苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

11月30日。 ちょとだけ近況。

2009年11月30日 | ちび犬




あわわわ。

ちび犬さんのおっしゃる通り。

でも、写真撮っても同じのばっかりだからな。

ちび犬はバスキング、デカ長はブレブレ。

言い訳か。


そうそう、前にデカ長がトウモロコシをよく食べた、
どうやら好きらしいと書いたことがあるけれど、
この前、柿をあげました。

お気に召したみたいで、パクパクよく食べます。

デカ長にはおよびませんが、ちび犬も少しは食べます。

あと、ご飯粒も食べました。

米は偉大ですね。

ボクも最近おにぎりにハマってしまっていて、遊びに行った先にも、
仕事のお昼にもおにぎりを持っていっています。
今まで「地球の終わりには何を食べる」ではステーキだとか、寿司だとか言ってたけれど、
これからはおにぎり、と断言します。
やっぱり日本人だよね~。


とにかく亀たちは元気です。


先日は、公園へ小赤、メダカたちの冬眠用に、枯れ葉を広いに行きました。
あまりアク(タンニン)が強そうなのは駄目かなと思い、
桜餅で人間も食ってるし、と思って桜の枯葉を集めました。
(後で軽く調べたところでは、毒を持っている木の葉以外だとそれほど気にすることもないみたいです)
1週間ほどアク抜きをしてからメダカたちの目隠しに水槽に浮かべます。








高取城跡へ行ったとき、城下町で見つけました。





幕末、討幕の志を胸に立ち上がった天誅組の志士らが五条を拠点にここ(高取城)を攻めました。
結局は地理に詳しい相手方に手痛く反撃され、
攻城より約1か月後、落ち延びた先の鷲家谷で壊滅します。

ボクの好きな辞世の句(好きっておかしいですが)に、
ちょうど天誅組の吉村寅太郎のものがあります。

「吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙りと見よ」

無念さ、情熱、若さが鳥肌だって伝わってきます。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草食系。 (ろーたす)
2009-12-01 21:39:42
どうもクサガメさんはフルーツ好きが多いのでしょうか。それとも我が2カメが単に肉食系?
変わりばえしない写真って・・・柿食ってる写真見たかったなあ。見たかった。

私もどんどん米好きになります。おにぎりサイコーww でも悲しいかな、年とともに米(銘柄による?味の違いや炊き方の)良し悪しがわかるようになってきて、ある意味困ってます。
返信する
おひさ~ (yona)
2009-12-03 18:36:50
そうよねぇ ちび犬ちゃん! と言いにくい私・・
あんずの部屋は何時更新したっけ~ 

そうなの!umebocさん
同じ様な写真になってしまうから~~~ なんちゃって
恋する(昭和)乙女は忙しいんですわ

なんでも食す2亀ちゃん、すごいです
それじゃあ・・と、あんずにりんごを差し出したら、そっぽを向かれました。
煮干以外は眼中に無い様で レプでさえ食べないんですよ。
なのに りっぱな〇Pをするのが、不思議でならないです。
亀ってどうなってるの
返信する
男子。 (umeboc)
2009-12-03 21:19:00
ろーたすさんへ。

柿を食べてくれたのは嬉しかったですね。
このままいろいろ食べてくれると幸せです。

食ってる写真かぁ。
片手でやりつつ、片手にカメラ持ち、
なおかつブレを気にし・・・

黙って出されてガツガツ食べてると、
いつもうめ子に、
「今日から新米なのに、違いわからない?」と注意されます。
いや、まあ指摘されればそりゃ格段に違うと・・・

新米くらいはわかるんですけれどね。艶とか甘みとか。
返信する
おひつ~ (umeboc)
2009-12-03 21:21:14
yonaさんへ。

いつ更新なんですか~。

ほんと、忙しそうですよね。ふぅ・・・

柿食べさせてみてくださいよ。
甘いの好きなのかもしれませんね。亀。
あ、ちなみにウンコは、ウンコの形をした柿でした。
返信する
こんばんは^^ (hiroka)
2009-12-19 01:46:34
アズさん、かわいいでしょ~
顔も小さいし、いつも笑ってるし^^
成長もすごく遅くて一番小さいですよ~

キィは、アズさんのウン○も食べちゃうから
どんどん大きくなってます(汗)

ちび犬さん、しっかりしたお手手^^
うちのクロもだけど。
食べるけど、甲羅は成長ストップで
1年半経っても9cmのまんまです。
半年以上成長してないので、このまんまかな(汗)
返信する
メリークリスマス (hiroka)
2009-12-25 23:45:26
先日は、コメントありがとうございました^^
忙しくって、亀たちのプレゼント買い損ねました。おいしいえさを買ってあげなくちゃ^^♪
返信する
Unknown (ドナルド)
2009-12-27 12:31:48
家のカメが、足に、白い物体が張り付いていましたどうしたらいいですか
返信する
こんばんわ。メリークリスマス。 (umeboc)
2009-12-30 00:51:47
hirokaさんへ。

まことに申し訳ございません。
更新が滞っている上に、コメントを確認していませんでした。
ふつつかものですが、今後もよろしくお願いいたします。

アズはかわいいですよねー。
色白美人。
ボクも欲しくなる。

あ、我が家もデカ長がちび犬のウンチを食べてました。
もう意地汚いったらありゃしない。
必死で食い物探してますからね。
でも・・それは違うんだぁ~って。

最近は砂肝をやってみたり、フルーツをやってみたり、いろいろしてます。
室温30度くらいの保温された中で2匹ともしあわせそうです。

返信する
こんばんは。 (umeboc)
2009-12-30 01:04:59
ドナルドさんへ。

もしも病気だったら、素人のボクでは判断出来ません。

ただ、そういう場合、よくあるのは「脱皮の皮」か「白カビ病」です。
白カビ病の場合、
原因は水替えが出来ておらず、水が不潔なことと、
亀の日光浴(紫外線ライトでのバスキングも含む)の不足。
対処は洗面器くらいの容器に亀が浸かるくらいの水を入れ、イソジン液(うがい薬などの)を5~6滴(うがいをする時くらいの割合)。
この中で軽く泳がせた後、2~3時間、水に浸けず陸に上げておく。
そして奇麗な水に戻す。を毎日繰り返す。
気長にやさしく対処する場合はこんなものだと思います。

白カビ病はひどくなると皮膚がえぐれて来たりするので、最悪はその時に確実に判断できます。
(そうなると、獣医さんにお願いしましょう)

とにかく、水をきれいにすること、体を乾かす時間を作ること。これを守っていれば軽度の場合、直ることもあると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。