苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

12月9日 ポカポカ。お昼寝。 (ふぅ。眠い)

2008年12月09日 | ちび犬
ちび犬、爆睡中!


ちび犬「ムニャムニャ・・・待てぇ~」


ちび犬「あいや、待たれよ・・・ムニャムニャ」


ちび犬「ZZZzzz・・・・」
デカ長「・・・・」


ちび犬「・・・・・オバマ」
デカ長「え!?」


デカ長「ちび犬~、寝てるのぉ?」


ちび犬「ハッ!」


ちび犬「寝てない、寝てない(あ、ヨダレが)」


ちび犬「懐かしい夢だったな・・・」

次回「ちび犬の過去が明らかにっ!?」(嘘)

めっきり寒くなりました。
周囲で風邪も流行っているようです。ボクも少し鼻風邪ぎみです。
亀たちにも風邪ってあるんでしたっけ?
ケージの保温に力をいれなければなりません。


~~~~~~~umebocの料理~~~~~~~~~~~

リンゴがたくさん送られてきました。
尊敬するラ・ベットラ落合シェフのレシピ通りに、ドルチェを作りました。





すごく簡単でした。
パン粉を空炒りし、白胡椒(またはシナモン)を振りかけてよけておく。
バターと砂糖をフライパンにかけてキャラメルソース状態にし、
16等分にしたりんごを入れてからめる。
(りんごをからめていると、水分が出てきます。好みの食感まで炒める)
終わり。
パン粉をかけて、アイスをのせて。残ったソースを上から。

ほのかに酸味のある温かいりんごと、アイスの甘い冷たさが絶妙です。
パン粉のサクサクしたアクセントもたまりません。
凄く美味しいです。シンプルなのに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝姿は (doshi)
2008-12-09 22:55:27
かわいい~
見ているこちらは違うヨダレが出てきてしまったようです…
目覚めた後のちび犬ちゃんの笑顔(だと思う)も、可愛い。
デカ長、いい具合に首伸ばしてるなあ。ちび犬ちゃんが寝ていても動かずにいてくれていて、やさしいなあ。

ド、ドルチェ!すごすぎますよ~。リンゴってこういうお菓子もできるのですね。我が家にも今朝大量のリンゴが届いたので試してみようかなあ。…あ、またヨダレ…
返信する
艶やか? (umeboc)
2008-12-09 23:30:10
doshiさんへ。

コメントありがとうございます。
いや~、本当にかわいい。我が亀ながら。
久しぶりにいい写真です。
そうですよね。よく考えると、動かなかったデカ長は、おりこうさんですよね!
あ、でも最後はデカ長、飛び込んでました。

そう、リンゴのレシピ、簡単でかっこよくて、美味しいのです。びっくり。
レシピどおりだと・・・
りんご2個、無塩バター10グラム、グラニュー糖40グラム、パン粉適宜、白粒コショウ適宜、バニラアイス適宜。
無塩バター・グラニュー糖を入れて強火、バターが溶けてきたらカラメル色になるまでフライパンを回し、リンゴを入れる。焦げないように注意。
リンゴにはほどよくからめる感じで、身を崩さないように。リンゴにしっかりからまったら完成(やわらかさは好みで。

僕はリンゴ1個、普通のバター10グラムくらい、砂糖大さじ1.5くらいで作りました(適当ってことです)。
パン粉は空炒りでほどよく茶色くなるまで。

返信する
ブルブル。寒いから昼寝。(あぁ、眠い) (ろーたす)
2008-12-10 21:44:13
何がどうしてもちび犬が上>物理的にも階級的にも(*^m^)
寝ていると、ぽっかり開いたくちばしが何ともチャーミングなちび犬。かわいい!
そしてあくまでも枕に徹し、フレームにも入らない、黒子デカ長。けなげ!

りんご・・・いろんなとこから一冬に30キロぐらいもらいます。どうせ私には作れないような、ドルチェとかいうオサレなデザートよりも、もっと一気に掃けるレシピはないのでしょうか(T_T)
返信する
えらい!デカ長ちゃん (yona)
2008-12-10 22:05:34
ちび犬ちゃん爆睡中、ささえ続けたデカ長ちゃん立派亀の鑑

それにしても
眠りこけるちび犬ちゃんが、なんとも愛らしい

ドルチェ食べたい
返信する
こたつは偉大。 (umeboc)
2008-12-11 09:19:19
ろーたすさんへ。

世の中、こういうものなのです。
たとえ亀の世界といえど、
ささえて、ささえられて、
そして「人」という字は出来ているのです。
あ、亀か。

りんごジャムとか、
毎日りんごジュースを2リットルくらい飲むとか。
返信する
実はしっかりもの?デカ長。 (umeboc)
2008-12-11 09:23:21
yonaさんへ。

いい絵ですよね。
甲羅の上で眠るちび犬をデカ長がやさしく見守る。
・・・実際は、すぐ水に飛び込んでました。
ちび犬の手がたまらないです。

今度はりんご入りのシナモンロールかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。