内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

シチリア旅行 五日目 (2)ピアッツア・アルメリーナ

2018-01-27 | シチリア旅行

アグリジェントから東に車で2時間ぐらいいったところに、ギリシャ時代の「カサレの別荘」があります。

ここのモザイクは一度見ておきたかった。

シチリアの内陸は、山岳と丘陵です。高い樹は少なく、岩と畑です。降水量が少ないため川もほとんどなく、わずかな池があるだけです。

広大敷地の畑や街も地下水を利用しているようです。

という景色を見ながらピアッツァ・アルメリーナに近づいてくると、高い樹と草木が生い茂る景色に一変します。

本当に一部不思議な場所です。ギリシャ時代にここに別荘があったのかわかる気がします。

多分、水が豊富なオアシスのような場所じゃないのかな。

暑い日差しを避け、森緑を味わえるそんな場所ではなかったか想像します。

思ったより大きいです。別荘といっても御殿のようです。

炊事場の外。

待合室。

トイレ。

モザイク有ります。

水洗です。

中庭の回廊の床。動物の顔が描かれています。

中庭です。

ほとんど、すべての床にモザイクで精巧な絵が描かれています。

また、ほとんどが完全な姿で残っているので、驚愕します。

紀元前にこのような仕事が行われていたことに感激します。

女性がビキニで競技をして遊んでいます。

子供部屋みたいです。

神殿の床は多様な柄の大理石で敷き詰められております。

天井と屋根は復元されたものですが、木で作られていたようです。

愛の部屋です。

素晴らしいモザイクと建築です。美術として感激しました。

来た甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿