5泊8日の旅行、ギリシャに行ってきました。
今回は、本当にいろいろな出来事があって、研修にふさわしい旅行となりました。
まずは出発、エティハド航空に乗り、11時間かけて一路アブダビに向かいます。アブダビで5時間待ちのトランスファーのち、5時間かけてアテネに、4時間のトランスファー待ちを経て1時間でサントリーニ島に到着。
なんと飛行時間17時間、トランスファー待ち9時間、到着まで合わせて26時間の往路です。
そして時間差がアブダビで5時間、アテネで1時間、合計6時間の時差を体験。
思った以上に疲労した。なんといっても10時間近い待ち時間は辛かった。飛行場に2時間前に行くのは常識としても、あまりにも無駄な時間を過ごさねばならなかった。
ヨーロッパは流石に遠い。ましてヨーロッパの東の果て、田舎といってもいいギリシャは、直行便もなく、果たしてここまでしていくところなのか、ちょっと後悔した。
パリに行った時は日本航空の直行便12時間、それほどの疲れはなかった。
いずれにしても始まってしまったのだから後戻りはできない。行くきゃない。
そしてサントリーニ島に着いたのであります。
エティハド航空、まだ知らない人も多いと思うが、アラブ首長国連邦のアブダビを拠点とする航空会社であります。有名なドバイのすぐ近くです。
設備は今時に充実している。USBも付いていて充電ができる。
座席の間隔もエコノミーだが広く感じた。フットレスは無かった。
夕食が出たがうまくない。
卵焼きの中に髪の毛が入っていた。奥さん、「言いつけてやる」と言っていたが、旅の始まり、ここは穏便に言うのを忘れた。
まずいとはいえ、完食。
やはり何でも食べちゃう僕らは生き強い。
タッチパネル式、かなり感度悪いけど、ムービーも充実している。最近作が多いがジャパニーズはない。
わずかだが日本語吹き替えの外国映画が楽しめる。
お休みタイムはこんな感じ。11時間はきついぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます