内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

フランス映画 パトリス・ルコント

2011-05-28 | 映画

今度は、監督に目を向けてみよう。

昔はよく映画を見たもんだが、二十歳を過ぎてからは、あまり観なくなくなった。

アメリカ映画のアクションやSF物が主流になっって、ぼくが感動するような作品が少なくなったような気がする。

それに、映画ばかり観て、妄想にふけっている時間と余裕もなくなったからだ。

パトリス・ルコントを知ったのは、「髪結いの亭主」だ。

今までにない衝撃を受けた。

男と女の愛をどのように表現するか。星の数ほどあるに違いない。

結論があるようでない、男と女のエロスと精神の混在。それを、どろどろとしたものでなく、美しく捕らえようとしているところが好きだ。

究極のところ、ロマンチストなんだろう。

「橋の上の女」もしかり、いつもきれいな女優をさがしてくるなぁ。


アデル21 買ってみました。

2011-05-26 | 音楽

世界的に売れていると言うので、買ってみました。

悪くないけど、そんなに凄くはない。ランダムで聞けば、いいかも。

どうしても飛ばすような曲はないけど、ちょっと退屈する。

CDになってから難しいのは、A面、B面がなくなったので、40分間をまとめなきゃいけないことかな。

でも最近、また新しい音楽を聴くようになりました。

懐かしの音楽を聴いていても、昔を思い出すだけで、前に向かっていけない。

いまをいまの音楽と一緒に刻んで行きたい。いまを楽しく、これからも楽しく。

だから、失敗を恐れずに買いたいと思うのですが、なかなかいいアルバムはない。

アルバムに、1曲ぐらいは、必ずいい曲ありますけど。

 


銅版画 青木画廊 グループ展行ってきました。

2011-05-24 | 芸術

2年に一回のグループ展だそうです。5月26日(木)迄 11時から7時 最終日5時迄

狭いところですが、銀座ともなると、これぐらいは普通だそうです。

わたしの家内の作品です。仕事もあるし、ぼくの世話もあるし、忙しい人なのに、

頑張って、週一回、目黒の「四角い空」に通った成果です。

それも、自転車で30分、往復1時間。偉いな。

ジョバンニとカンパネルラ

どっどど どどっど

バラウミキツネ小学校


帯状疱疹になりました!

2011-05-21 | 健康

5月から、中野新橋にある渡嘉敷ジムで、ボクシングを始めました。

元世界チャンピョンの渡嘉敷さんにミットしてもらい、はまりました。

格闘技はあまり好きじゃなかったのですが、単なる殴り合いではなく、スポーツだなと思いました。

でも、パンチは凶器ですねぇ。それぐらい凄いです。

トレーナーに基礎からしっかり教わっています。

かなりハードな練習をしてきました。

まだ1ヶ月にもならないのに、

左わき腹、筋肉痛だと思っていたら湿疹が?

皮膚科に診てもらったら、帯状疱疹と診断されました。

肉体的疲労やストレスからなるそうです。

やわな体になってしまいました。

治るのに2~3週間かかるみたいですので、安静が第一、

ボクシングとゴルフはちょっと控えて、

パリに行くまでは、おとなしくしてます。

年をとると肉体的にいろいろなことがおこるなぁ。老化現象か?

悲しい~。

 

 


フランス映画 ジーン・セバーグ

2011-05-20 | 映画

フラソワーズ・サガンの小説「悲しみよ今日は」の映画化。

とってもイメージがあってたような気がする。

青春の女の子が描けてたよね。

セバーグはイギリス人だけど、フランス映画にぴったしだなぁ。

勝手にしやがれも、いい味出してた。

映画がヒットしちゃうと、どうしてもその役のイメージがつきまとうから、女優さんは痛し痒しだ。

だからいろんな役ができる女優さんは延びるよね。


フランス映画 ロミー・シュナイダー

2011-05-19 | 映画

ぼくがいちばん最初に、ロミー・シュナイダーを見たのは、モンプチ(わたしの可愛い人)かな。

とても可憐でよかったな。

いまでも、こんな純愛をして見たいけど、若くないとできないね。

アランドロンといい関係で、婚約までしたけど、だめだったね。

残された映像を見ると、ドロンとのプライベート映像が彼女をいちばん輝かせてるように思える。

恋をしている時の女性は素敵だ。

 言い忘れたけど、ロミーはオースリア人です。