日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

桜田恒久展

2011-01-22 | 町田市政・市議会のこと

 「芥川賞作家・桜田常久展──町田の戦中・戦後を生きて」

Rimg0732

 きょうはオープニングセレモニーに出席をさせてもらいました。文学活動で芥川賞を受賞する一方、ドイツ文学者としての顔、町田で農民運動や町議会議員をした顔など多彩な顔を持つ桜田さん。日本共産党の議員の大先輩でもあります。

 議長もあいさつのなかで「芥川賞を受賞した作家の中で、議員活動をしていたのは桜田さんだけではないか」と話していましたが、本当に多彩な活動をされた方です。

 桜田さんのご家族の方が、資料をすべて町田市に寄せてくださったこともあり、たくさんの資料の中から「どういう展示をするのか」ということが大きな議論になったと学芸員さんが話していましたが、書簡をはじめ直筆の書がたくさん展示をされていました。

 中でも、個人的に関心があったのは「だんち」という地域新聞に桜田さんが連載したもの。「だんち」とは町田市議会議員の大先輩の小林章さんが地域に向けてさまざな情報提供をしていた地域新聞のことです。

 ここに長年にわたって連載をされていたものが、展示をされていました。こうした先輩方の活動に学んで、地域に根差した活動をしていきたいと思います。

 入場料は無料です。町田市民文学館・ことばらんどで、1月22日~3月27日までおこなわれています。ぜひ足をお運びください。

 商店街を歩いていたら、ぽっぽ町田で雪だるまを発見。

Rimg0737

 長野県白馬山麓おたり村からのうれしいプレゼント。ペスカドーラ町田の選手たちも参加していました。

Twitter

┏┓池川友一(日本共産党町田市議会議員)
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【事務所】
 〒195-0061 町田市鶴川5‐10‐4
 電話・FAX/042(734)1116

 メール/up1@shore.ocn.ne.jp

 ※無料のなんでも相談、法律相談もおこなっています。なんでもお気軽にご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿