∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

万歳!山菜!!まさかのその7!

2011年08月25日 | 食べ物
前回の万歳!山菜!!その6!THE LASTが今年の山菜の食い収めかなと思いましたが、晩夏にさしかかりつつあるこの日、春とはまた違った山菜を食べることができました。




■ミズの実…イラクサ科ウワバミソウ属

ミズ(ウワバミソウ)の茎の節にできる繁殖組織(むかご)。
これが地面に落ちて根をはやし、新たな個体となる。

過去の記事『万歳!山菜!!その2』(2011.5.11)にて「湯がいておひたしにすると、ぬめっとした食感が美味しく酒のつまみにサイコーとのこと。
これは一度食べてみたい。」
と感想を述べていたが、こんなに早く夢が叶うとは!



茎が折れ曲がった脇に赤い肉芽をつけているのがわかる。
これだけ入って100円。
山菜を食べて学んだように、お湯で湯がけば大概のモノは食べられる!と言う知恵の通り、


さっと湯がいておひたしにしてみる。
赤い実が青~緑の色に変色するのが美しい。
実の部分のごりっとした食感と、中から出てくるぬめっと糸ひくねばり気。
茎の部分のほろ苦さも相まって、つまみには最適。


ゼイタクに実の部分だけ。
どこを食べても、ゴリッヌメッ。苦味はあまり感じられず、よりダイレクトに実のうまさを感じることができる。
ただし、実だけを集めるのがとてもめんどくさい。



唐辛子を入れて、醤油とそばつゆで一夜漬けに。
茎の苦みが消えて、幾分食べやすくなった。
食感もしんなりしたことで柔らかくカリカリに。
色もザクからドムっぽくなった。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

おまけ

スーパーで『だだちゃ豆』を発見したので茹でて食べてみました。
山形県荘内地方の特産品で、枝豆の一種ですが一般的な枝豆とは違い、とうもろこしのような強烈な甘みとうまみを持っています。



さやに生える茶色の毛が特徴。茶色の斑点は糖質が浮き出たものだとか!?


茶色の毛や斑点が見えるでしょうか?


ぷりっと翡翠色の豆が美しい。これでずんだをつくったら絶対にうまいんだろうな。


だだちゃ豆は個人的に『死ぬ前に1度は食べたい野菜ランキング』1位(2位は嶽きみ)。ただ、スーパーで買うと鮮度のせいか幾分旨みが落ちるので、クール便で産地直送のものを求めたい。