∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

【速報!】青森ねぶた祭2011はじまる!

2011年08月03日 | 日記【八戸関係なくてすいません】
今年も青森ねぶた祭が始まりました。
三社大祭にはミッキーさんがいらしてたそうですが、そちらはあきらめて、青森へと敵情視察(?)してきましたので、ご報告いたします。

初日の今日は子供ねぶた15台、大型ねぶた15台が出場します。4日からは20台ものねぶたが夏の青森の夜を彩ります。



日立連合ねぶた委員会 『激突!赤と黒 大坂夏の陣』 北村 蓮明

歴女(歴史好きの女子)大好き!
伊達政宗VS真田幸村の戦いが描かれている。
奥州の武将、伊達政宗の戦いを描くことで、地震の被害を受けた東北地方の復興を願う!



私たちのねぶた自主製作実行委員会 『太公望と周の文王』 相馬寿朗と私たち一同

見てたときはどこに女王がおんねん!?って思ったけど、文王でした。
釣りをしてた太公望が文王と出会い、軍師になるよう誘われるシーン。



あおもり市民ねぶた実行委員会 『四面楚歌 覇王項羽の馬投 』京野 和鴻

漢軍に追い詰められた楚の国の項羽が、その強力で敵兵の馬を奪い、敵陣に投げ込むシーン。

四面楚歌
劉邦が率いる漢軍は項羽が率いる楚が立てこもる要塞を包囲した。夜になり、城の外、四面四方を取り囲む漢軍の兵が項羽の国である「楚」の歌を歌うのを聞いた項羽は自国である楚の人々が漢軍に寝返ったことを知り、絶望したという故事から敵に囲まれピンチに陥る様を「四面楚歌」と言うようになった。



マルハニチロ侫武多会 『斗魁文昌星』 竹浪 比呂央

東北新幹線新青森駅開業を鯱に乗って夜空を飛びまわる斗魁になぞらえたんだって。
斗魁は北斗七星の星のひとつで中国では試験合格をお祈りする神様とされてるんだって。よく見ると筆を持ってますね。
周りの玉々は残りの六星で上将・次将・貴相・司命・司中・司録といい、文学を司る神様なのだそうだ。


出来上がったねぶたをねぶた絵師の原画と見比べてみるのも楽しい。
三社大祭パンフにも原画を載せればいいのに!と思った。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村



今回特に気に入った造形が


マルハニチロ侫武多会 『斗魁文昌星』  竹浪 比呂央

の金の鯱





サンロード青森 『四神降臨 「白虎と青龍」』 千葉 作龍

の白虎。

白虎のほか、青龍、鳳凰、玄武の四神がところ狭しと暴れまわる様も必見!


これらはどの角度から見ても破綻がなく、いきいきとリアルに描かれている様に感動した!!




子供ねぶたにじ~んときた。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 
おもしろかったらぽちっと押してね!いつも応援ありがとうございます。
ランクが上がると管理人が喜びます。\(^o^)/