TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

日本自動車博物館より(33)スプリンター・トレノ(TE27型)

2009-07-14 | 自動車博物館

1600te27日本自動車博物館」からの車のご紹介の第33回目。

今日はトヨタの「スプリンタークーペ・トレノ1600(TE27型)」です。

ここ最近、「トレノ」と言えば、「頭文字D」の影響もあり、AE86型が有名ですが、従来は、こちらも人気車種!

この車は「トレノ」としては初代の車で、別途、存在していた「スプリンタークーペ」の高性能バージョンという位置付けとなります。

その特長は、セリカから移植されたDOHCエンジン。

1.6L で115ps/14.5kgm を発生します(110ps/14kgm 版もあり)。

当時の車は車重も軽く、1t 以下ですから、軽快に走ります。

また、これも今では考えにくいですが、FR形式を採用。

ハンドリングも楽しめますね!

当然、現代の車に比べ、限界は低いでしょうが、この様な、軽快なFR車の選択肢が多かった時代も羨ましい気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。