TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

世界ふしぎ発見!でカッパドキアの特集

2015-10-24 | 旅行記(2011トルコ)

今日の「世界ふしぎ発見!」は、トルコのカッパドキアの特集でした。
私も2011年に旅行をしていますが、懐かしい景色ばかり。
例えば、上記のような「奇岩」も記事にしています。

リンク①
リンク②
リンク③(ラクダ岩)

番組では、このような景色が出来た経緯も説明していましたが、アニメでの解説で非常に分かり易いもの。
一方で、私も以前、書いていますが、この景色も永遠ではなく、今でも少しずつ風雨による浸食は進んでいるはずなので、貴重なものですし、また、機会があれば、現地を訪れて、2011年との違いを見てみたいものです。



また、こちらのように「気球」からの景色も放送。
「気球」、つまり、「バルーンツアー」ですが、私達の旅行当時は、少し前の落下事故の影響で、ツアー会社はオプションでの案内も無い状態。
しかしながら、家内がどうしても乗りたいとのことで、安心出来る老舗のバルーンツアーの会社を探し、旅行会社には「(一時)離団届け」を提出し、早朝(=フリータイム)に乗って来ました。
これは非常に良い経験で、さすがに人気があることも納得。
写真もたくさん撮影し、当ブログでも多くの記事を書きました(下記)。

リンク(バルーンツアー1)現地での手続きと軽食
リンク(バルーンツアー2)夜明け
リンク(バルーンツアー3)気球の準備
リンク(バルーンツアー4)隣の気球の上昇シーン
リンク(バルーンツアー5)こちらも出発!
リンク(バルーンツアー6)気球からの絶景
リンク(バルーンツアー7)他にも気球がたくさん!
リンク(バルーンツアー8)気球の動き
リンク(バルーンツアー9)気球からの絶景
リンク(バルーンツアー10)地上スタッフの動き
リンク(バルーンツアー11)バルーンの籠
リンク(バルーンツアー12)気球の中
リンク(バルーンツアー13)気球からの絶景
リンク(バルーンツアー14)後片付け
リンク(バルーンツアー15)飛行証明書

こちらは、カッパドキア名物の「壺ケバブ」。これも、もちろん食べています。

リンク(壺ケバブ)

他に「洞窟ホテル」に宿泊したりと、多くの文化に触れ合ったトルコ旅行。

リンク(洞窟ホテル)

さらにパムッカレやイスタンブール等、別の見所もたくさんもあって、何度でも行きたい国、トルコ。
イスタンブールには、日本が建設に協力した地下鉄も完成し、道路渋滞も解消したはず。
そんな変化の確認も含め、また、行ってみたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-10-25 12:34:15
お久しぶりです~
gooさんにお引越ししたのですね~
私もです(^◇^)
カッパドキアへ行かれたのですか?
いいですね~
つい今、マヤ文明の事を色々検索していました。
古代文明いいですね~
返信する
私は南米が。。。 (TypeR-F1)
2015-10-25 23:12:12
にゃん太のママさん、お久しぶりです。
私もgooブログに引っ越しておりました(笑)。
トルコは西洋とアジアが接するところで、見どころが多かったです。
パムカッレも良かったので、また、行きたい国の1つです。
マヤ文明、メキシコですね。
私はそちら方面だと、南米に行きたいです。
マチュピチュ、ナスカの地上絵、ウユニ塩湖etc。
ただ、北米まで&北米~南米の移動が長すぎて、私が取得可能な夏休みの9連休では、ちょっと日程がタイトです。
会社勤めをしている間に旅行する可能性は低そうです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。