TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた日本車(252)スズキ・欧州仕様アルト

2013-11-10 | 海外旅行×車

7th海外で見かけた日本車」シリーズの第252回目。

「イギリス編(2013年)」です。

今日もスズキからですが、欧州仕様の「アルト」をご紹介。

イギリスでは、「アルト」がよく走っているのですが、何か違和感を感じ、じっくり見てみると、ヘッドライトが違います。

さらにリアの形状も異なるので、日本のものと比べてみました。

写真左側が欧州仕様、右側が日本のものです。

こうやって写真を並べてみると、フロント部では、ヘッドライトの他、バンパーが異なります。

また、リアでは、テールランプが違うことが一目瞭然ですが、よく見ると、左の欧州仕様はバンパーが大型である上に、車高が低く、幅広感もあります。

ということで、詳細なスペックを見ておきましょう。

まず、大きさですが、全長3500mm、全幅1600mm、全高1470mm、ホイールベース2360mm。

これは、日本仕様に比べ、全長が+105mm、全幅が+125mm、全高が-30mm。

日本仕様の「アルト」を中心に考えた場合に、幅が12.5cmも広くて、車高が3cm も低ければ、完全に見た目は異なりますね。

他、エンジンは、直3-1L(68ps、9.2kgm)。

つまり、日本の軽自動車の幅を広げて、リッターカーと同じエンジンを搭載した状態で、一昨日の記事に書いた「ワゴンRワイド」のようなものだと考えれば、実感がわきます。

地域が変わると、車も変わるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。