TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

MRワゴンとモコ

2012-05-05 | MR ワゴン

120505mrmocoMRワゴン」を選ぶにあたり、ディーラー巡りをしたおかげで、家内も、かなり、軽自動車の車種が分かるようになったもよう。

※これまでは、「ワゴンR-RR」(2代目モデル)のみ、すれ違う時に「うちの車と一緒!」と気付く程度でした。

そんな中、我が家と同じ、3代目の「MRワゴン」は、あまりにも見かけないので、兄弟車である日産の「モコ」と合わせて、この3日間の家内の運転練習中に見た台数を数えてみました。

しかしながら、「モコ」を合わせても現行型は数が少ないので、初代モデルからのカウントに修正!

写真の方ですが、上段が現行の3代目モデル、中段が2代目、下段が初代モデルで、いずれも左が「MRワゴン」、右が「モコ」です。

で、見かけた台数ですが、以下の通り。

   「MRワゴン」   3代目:2台  2代目:4台  初代:3台

   「モコ」      3代目:4台  2代目:7台  初代:8台

ご覧の通り、「モコ」の圧勝。

新車販売台数でも、本家の「MRワゴン」よりも、OEMの「モコ」の売れているのですから、当然の結果とも言えます。

御近所で「モコ」が停まっている家を見ても、その隣は「フーガ」。

日産としても、こういう顧客を取りこぼさぬよう、軽自動車の販売を決めたはず。

我が家の場合は、親戚に車屋さんがいたり、私が車好きで各ディーラーに出入りをしていすから、「同じ営業さんからもう1台」とはなりませんでしたが、一般的に「モコ」が売れている理由がよく分かります。

あと、他の軽自動車のOEM供給においては、エンブレムを交換する程度ですが、「モコ」の場合は上の写真の通り、デザインを差別化しているのが大きな特徴。

これは、日産とスズキでは、この車を買う客層が違うだろうとの分析もあってのことでしょうが、こういう違いは他でも導入をして欲しいなと思います。

それにしても、現行の「MRワゴン」、少ないですね。。。

これまで、「ワゴンR-RR」に乗っていた時は、初代~4代目までを含め、辺りを見渡せば、必ず1台は視界に入るくらい走っていたのとは雲泥の差です。

ちなみにすれ違った「MRワゴン」、ボディーカラーは、「アロマティックアクアメタリック(ZKT)」と「ミルクティーベージュメタリック(ZGF)」。

我が家と同じ、「カシスピンクパールメタリック(ZSE)」は、ディーラーの展示車以外では見たことがありません。

ボディーカラーに関しては、メーカーのおススメの色であり、家内の車選定の中でも、かなりのウェイトを占めましたから、他の色は考えたこともない状態ですが、人の好みは様々ですね。

と言うことで、あまり走っていない「MRワゴン」。

見かけることがあれば、我が家の車かも知れません(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (moko)
2013-03-23 07:17:41
こんにちは!
私の愛車はモコですよ~(●^。^●)
今の形ので、モコベリーといういろです。
うちの近所はMRワゴンが多くて少数派です。(>_<)。
返信する
mokoさん、初のコメント投稿を頂き、ありがとうご... (TypeR-F1)
2013-03-23 10:28:25
mokoさん、初のコメント投稿を頂き、ありがとうございます。
現行型のモコにお乗りなんですね!
しかも、ボディカラーのモコベリーは、モコだけの限定色ですね。
ご近所はMRワゴンが多いとのことで、地域差はあるのでしょう。
私の近所でも、アイドリングストップのグレードの追加以降、台数は増えて来たようには思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。