今日、出掛けた際、スバルのディーラーに「BRZ」が展示されているのを発見!
ちょっと寄って来ました。
展示されているのは、あくまでもプロト車の扱いのもの。
が、基本的に市販車と同じとのことで、座席に座ったりと楽しんで来ました。
残念なのは、AT車だったので、MT車のシフトフィールを確認出来なかったこと。
これは次のお楽しみとしましょう。
まず、乗り込んで思うことは、着座位置が低いこと。
このところの車で、ここまで低いものはないでしょう。
当然、地面の凹凸も拾うでしょうが、これくらいの方が、思い切ってコーナーにとび込めるので好みです。
で、今回、最も見ておきたかったこと。
それは後部座席です。
簡易カタログでも、あまり、写っておらず、「第7回 大阪モーターショー」や「大阪オートメッセ2012」でも見損なっていましたので。
その結果ですが、結論から言うと「実質的には2シーター」ですね。
感覚的には、「RX-7」(FD3S)や最終の「ソアラ」(初代・レクサスSC)くらいです。
つまり、腰は落とせるが、足の置き場がない、という状況。
写真は運転席側からの撮影ですが、身長173cmの私が運転用の最適なポジションを取ると、写っている助手席と後部座席のような間隔になります。
となると、靴を脱いで三角座りでもせねばならない感じで、長距離ドライブは辛いでしょう。
一方、助手席側ですが、運転はしなくてよいので、シートを前に出すことが可能。
が、後部座席で私がギリギリ座れる位置だと、前席でスネのあたりがダッシュボード下部に当たって痛い。。。
よって、前も後ろも我慢の状態で、何とか座れるという状況。
これをまとめると、運転席の後部の席は「荷物置き」、助手席側は子供2人とか、150cm程度までの人なら2人乗車可、というレベルですね。
私の場合も、愛車、「インテグラTYPE-R」の後部座席に人を乗せるなんて、年に数回ですが、購入をされる方は、一度、チェックをされることをおススメします。
ちなみに、「BRZ」は予約殺到中で、今すぐに契約しても納車は夏頃とのことでした。
次は試乗に行きたいと思います!