田植え

2012年04月30日 | 介護

連休、三日目ですね。
しかし楽しいはずの連休なのに、痛ましい事故が多発していますね。
こちらのような田舎では・・・・・

★ 人々が 連休だとて 遊ぶ中
       農家の人は 田植え勤しむ  2012/4/30

今日の献立です。
「筍ご飯」、うまかった。







午後のレクリエーション、今日もそれぞれのクラブです。
テレビでは野球観戦。
テーブルでは、壁画作り。一通り出来上がったみたいです。
一方を輪になってやっているのは、「魚釣り」。
真剣な表情で、釣りをやっていられます。



他方の私は、ディに来てすぐパソコンに取り掛かって、午前中に1つ。午後にも1つやりたい事をしていました。

「している」と言いましても、設定した後の作業はパソコン任せで、出来上がるまで「あっちへ行き、こっちへ行き」していたものです。
それに今日は、今年初めに定年で退職された職員さんが見えられたので、久しぶりの再会に懐かしく話し込んでいました。


五月待つ

2012年04月27日 | 介護

こちらの今日は、昨日はひどい風の雨になるという予報ながら曇り日だったのですが、それも弱まり、朝から晴れてくれました。
しかし晴れたといっても、秋空のように澄み渡った晴れ方では無くて、少々煙ったような晴れ方です。
五月空、というのでしょうか。
こんな空に、ディサービスの迎えの車の中から見える、今にも手が届きそうな近さにある山々は、緑だけでなく、いろんな色に萌えていました。
こんな中の、ディサービスです。

★ 五月待つ 青空煙る 山裾に
     憩いのディは 和気あいあいと  2012/4/27

今日の献立は「バイキング」です。
メニューです。








午後は、又「クラブ」。
ビデオ映画は、「放浪記」
別の方たちは、5月用の「壁画」作り。
その中でせっせと勤しんでいられる方が、いられます。何でも、超大作に使う材料の制作なんです。
他方の私は、パソコンでしたい事がありまして、志向差五しながらやっていましたが、お手上げになりました。どうしてかと言いますと、「購入して下さい」と出て、勝手に購入する訳にもいかず・・・・・。


こいのぼり

2012年04月25日 | 介護

ここんところ、いい天気が続きます。
今日なども気温も上がり、明けた窓からは薫風が入り、4月の月末を感じます。
ただこちらの今朝は、少々寒さを感じまして、9時ごろにディサービスの迎えが来てセンターに向かう景色には、それほど遠くない山並みが霞んだように煙っていました。




昨日の良い天気の中小用で出かけますと、チューリップの咲き乱れるところに出会いました。
そのちょっと行ったところには、青空の中「こいのぼり」が悠々と泳いでいます。




またディサービスセンターには、手作りの彩り鮮やかな「こいのぼり」が出迎えてくれました。
天気予報では、この良い天気は明日は雨。
しかし明後日からはまたよい天気になるという事で、それに家の子たち小学校では、5月1日に遠足という事で待ち遠しがっています。この日も、崩れない予報です。



今日の午後のレクリエーション、まだ花見に行かれなかった方たちが出かけられた後は、クラブ活動です。
テレビでかっての映画を見られる方、私の方は、画用紙縦横4枚をセロテープで張り合わせて、来月用の壁画の台紙作り。他の方たちは、台紙に張り付ける小物の制作です。



今日の献立。
「豚玉丼」には、味が口の中いっぱいになりました。




高校生からのプレゼント

2012年04月20日 | 介護

気が付かなかったのですが、ディルームには水槽がありました。
そこには2匹の「めだか」が泳いでいました。
「めだか」を見るなんて、懐かしいですね。






今日の献立です。






午後にはレクリエーションに、それぞれのクラブです。
映画鑑賞には「ドリフの大爆笑」。
私たちの方は、新装なったカラオケルームで「カラオケ」です。
このカラオケルームは、5月に本格開室されますが、私たちは初めて入れてもらって楽しんでいました。



他方では今日も「牛乳パック」での小物入れ制作をしていられて、出来上がりを見せて戴きました。
ちなみに側に添えられています「チューリップ」は、近くの高校の生徒さんがいらっしゃいましてね。そしてこんな赤い「チューリップ」をプレゼントして下さいました。
このプレゼントを最初に戴いたのが私。何で利用者の中で一番若い私になんかではなしに、年配の方にと思いましたが、青竹に活けた「チューリップ」を、2つも戴いて感激です。
どうも、ありがとうございました。




「お母さん」の詩

2012年04月18日 | 介護

今日の献立です。この「きょうの献立」は、「お楽しみランチ」でございまして、「種種のてんぷら」の実演が行われ、その揚げ立ちを戴いております。
こおばしい揚げ立ちのてんぷらに、2.3度お代りをしている利用者の皆さんです。











午後になりますと、先日私などが行ったお花見に、行かれないでいられた方たちが出かけられて、私たちはお留守番です。そして今月続いています「創作活動」の「クラブ活動」をしていました。
一つの班では映画鑑賞、もう一つの班では「牛乳パック」での「小物入れ」作り。
私はこれら何れにも加わらず、一人で「読書クラブ」に専念していました。
今日読んだのは、先日に続いて「サトウ・ハチロウ」作の、「お母さん」です。時々休みながら、全部読破しました。この読後感想です。
------------------------------------------
「お母さん」と言えば、「母、母親」の事ですね。
しかしサトウ・ハチロウの詩を読んでみますと、「お母さん」とは単なる「母、母親」などと肉親としての母親とは感じられません。
どういうふうに感じたかと申しますと、「時空を超えた母」と感じられました。
言い換えてみますと、「生命の母親」というふうに、です。それはまた、「この世の母親」と言ってよいかもしれません。
そしてそう思い感じますと、ここに今いる私共が、真実に「お母さん、母、母親」にならなければ、「生命の母親、この世の母親」に対峙できない事になります。
「やさしい母、可愛がってくれる母、すぐ涙する母、働き者の母」というふうには、私たちの胸には受け取られなくなります。
私たちが「おかあさん」と、素直に思い受け取れなくなってはなりませんね。
ところが今日では「高齢者虐待」ばかりでせなく、「児童虐待」が横行しています。哀しいかな、「心に思い胸に思うお母さん」は、いなくなっているのですね。

今日サトウ・ハチロウの「おかあさん」を読んで、「母と思うべき時空を超えた母、この世の母」というふうに感じますと、そこに「宗教」の世界を感じます。
「おかあさん」とは、「神であり仏」であると看做されるのです。「神であり仏」とみなさないならば、「おかあさん」と思い親しみ、敬う気持ちが浮かび様もありません。その「神であり仏」とみなす時、私たちは真の母親に、また父親になっていけると思います。

最後に先日花見に行った雰囲気を、詩にしてみました。「トランクパック」にリンク付けして置きましたので、どうぞ・・・・・。


花より団子

2012年04月16日 | 介護

月曜日のディサービス、今日の献立です。





午後の一服過ぎましたら、いつものようにリハビリに行くのかと思っていたら、職員さんが「お花見」と言います。なんと「お花見」に連れて行ってもらえるのですね。こういう予定を聞いていなかったので、びっくり。
行く先は30分ほど車に揺られてドライブ。
河原の堤に、桜の並木道に一杯と満開です。
きれいですね。
人出も多く、あちこちのディサービス利用者の姿も見られました。
ここで小1時間ほど過ごしました私たち、花見がてらに「人形焼き」などを振る舞われて、いつしか「花より団子」みたいになってしまっていました。

★ 花は今 咲くは盛りの 桜花
      花の短さ 思い残さず   2012/4/16

私たちも、悔いを残さずに、生きて行きたいものです。





サトウ・ハチロウの「ありがとう」

2012年04月13日 | 介護

一昨日の雨模様の後、昨日はまずまずの天気になりました。そしてちょっと小用で出かけたら、桜が咲き始めています。
今朝もディサービスの迎えに乗ってセンターに向かう道すがらには、数本の桜煮大分花が咲いていました。

★ 待ちかねた 桜の花の 咲く頃に
      山は霞に 野原は緑   2012/4/13

今日の献立です。







今日の午後も、レクリエーションは「創作活動」です。
女性方はこの間のように「牛乳パック」で、小物入れ」作り。他方の私たち男性は、ご覧のように「こいのぼり」作りです。




この「こいのぼり作り」に私もちょいと参加していましたが、それは程よい所で切り上げて、読書に熱中していました。
「創作活動」の中には「読書クラブ」もあって、「読みたい本があったら言って下さい」と言われた私は、「サトウ・ハチロウ」の詩集を希望しましたら、一昨日5冊用意して下さって、その中の「ありがとう」という題名の本を、さっさと読み終えました。この本の最後に、著者のこんな言葉が述べられています。

「太平洋戦争」後の終戦から、以前に日本にあった「ありがとう」という言葉が失われつつある」

本当にそうですね。
今一番言われるのは、「お前ら、こちらの言う事を聞け、言う通りにしろ」という様な事ばかりです。それも政治家の総理大臣、首相が手本を示すような有様ですから、社会は「誤魔化し、盗用、いじめ、虐待」などという事が、蔓延しているみたいです。

私たちディサービス利用者みたいなものは、どうしても人の手を借り、お世話にならなければならないもの、口からは言わずとも、胸の中では「ありがとう」という思いで一杯になります。

「ありがとう」という言葉は、みんなの仲を和ませてくれるものですね。いつまでもこの「ありがとう」を言える、人間でありたいと思います。


読書

2012年04月11日 | 介護

こちらの今日は、暖かいのですが、雨です。日中を通して、降っていました。
この雨の中、ディサービスのお迎えを戴き、お昼の献立は「バイキング」です。







午後のレクリエーションは、今日も「創作活動」。クラブ活動で゛ス。
映画鑑賞は、「羅生門」。



一方の制作作業は、こういうふうに柔らかい色紙を丸めて、別の方が台紙に張り付けていました。
何ができるか、お判りでしょうか。「こいのぼり」なんだそうです。



別の方たち、女性方たちは、牛乳パックの空き箱を利用して、「小物入れ」の制作をされていました。
四角いのだけでなく、多面形のも作っていられ、それに布張りをして仕上げていられます。



ところで今日のこの日は、私は5日ぶりの利用でして、久しぶりにお風呂に入れてもらっていたら、担当の職員さん、耳元で囁きます。
「この間読みたいと言っていた本、用意しました」とね。
この本が、お昼の後一服した後で5冊「ドーン」と差し出されました。みんな「サトウ・ハチロウ」の詩集です。
さっそく1冊を手に取り読み始めています。
でも、3分の1ほど読んだところで疲れて、また今度に続きを読む事にします。


オセロゲーム

2012年04月06日 | 介護

こちらの今日は、明け方の朝は昨夜からの小降りの雨でした。
こんな中子供たちは「入学式」です。
ディサービスセンターにお勤めの職員さん型も、ディサービスセンターにお勤めの職員さん方も、入学式に附き添って行かれたようで、何人も休まれています。
朝方の雨にぬれていた風景は、その後天気が回復して、陽も射すようになりました。
ディルームの窓からは、暖かい日差しが差し込む中、日向ぼっこをしていられる方もいられます。

今日の献立。
「桜ご飯」は、程よい味が染みていました。





今日の午後のレクリエーション、今日も「クラブ活動」です。「お化粧」してもらっているグループ、「よりんこ工作」に専念していられるグループ、ビデオで映画鑑賞をしていられるグループ。この映画鑑賞は「無法松の一生」でした。
そして私の方は、「オセロの相手をして上げて」と頼まれて、「いざ対戦」とやっていました。


クラブ活動

2012年04月04日 | 介護

ディサービスセンターへ行きますと、先日制作していました「日めくりカレンダー」が掛けてありました。こんなふうになっています。



それにしても、昨日はひどい風でしたね。こちらの敦賀では35メートルを超える暴風でした。その風も今日は大分収まっています。
こんな中ディルームには、「満開の桜」が花盛りです。
チューリップも、並んでいますね。
こちらにはちょっと知られた「桜の名所」があり、今度の「土、日曜日」に、「桜まつり」が催されることになっていますが、桜はまだつぼみの状態。
後3.4日で開いてくれればいいですね。その「土、日曜日」は、予報では「曇り時々晴れ」になっています。






今日のディサービスのレクリエーションは、4班に分かれて「クラブ活動」です。
女性たち1つの班は、この間紹介しました「こよりによるよりんこ」を使って、パッチというものにしていました。
何でも今度、ゲームに使うという事です。
またもう一つの女性の班は、童謡聞き。
更にもう一つの女性の班は、これは女性用のものです。即ち「お化粧」でして、マニキュアもやっていられました。男性には、用がないようで・・・・・・。
こうした中男性たちは、「高校野球」観戦です。決勝戦鑑賞だけに、見入っていられました。
「でした」といいますのは、この私は仲間に入っていなかったのです。
では何をしていたかと言いますと、今日来てからセンターのパソコンを動かしていると、ちょっと様子がおかしいのです。普通には気付かないかも知れないのですが、それを修復することに専念していて、リハビリに呼ばれたのも知らずにいて、そのリハビリも早めに切り上げと、気た取り組んでいました。そして「最後の手段」に、「システムの復元」をやり、待つこと15分くらい後、「めでたしめでたし」と修復できました。
パソコンお使いの皆さん、こういうことになることがありますから、時には「メンテナンス、保守点検」をなさるといいですね。
使うばかりにしていくと、動きも遅くなります。

今日の献立です。