No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

同じ動作で球種を打ち分ける

2005年11月10日 | Weblog
今取り組んでいることのひとつが強い当たりのスピンサーブ。
今までの僕のスピンサーブだと回転はかかるのですが、
どうしてもスピードが落ちてしまって攻められやすくなります。
スピードも落ちず、且つ強い回転もかかるサーブは打てないものかとチャレンジしています。

野球ではストレートと同じ投げ方で握り方を変えることにより球種を投げ分けます。
ということはスピンサーブもフラットと同じ打ち方で打てるのではないか・・・
そう仮定しグリップと身体の向きを多少変えて試してみたところ、何と打てるではありませんか。
びっくり。
フラットと同じ身体の使い方をすることで、スウィングが加速される動作の中で
スピンとかけることができました。

ただしこれはフラットサーブがちゃんと打てることが前提です。
いきなりスピンサーブに挑戦してもうまくいかないと思いますので注意してくださいね。

それでは

PS 明日以降、このスピンサーブを再現できるかちょっと不安です・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢は言わない ()
2005-11-10 23:25:23
スピンサーブなんていらない、どうせ今までもできていないし(苦笑)



フラットだけで十分さ♪
返信する
いやいや (やなはら)
2005-11-11 09:14:18
みなさんのためにもマジメに答えますが、フラットがきれいに打てるということは、スピンも打てるということですよ。今のタカサキさんのフラットが定着すれば、打てるようになります。
返信する
Unknown (namba)
2005-11-11 12:26:10
この話は表面的には単純に聞こえますが、相当深いようなきがします。

まだフラットができないのと知恵熱が出そうなのでまた今度。
返信する
がんばります ()
2005-11-15 15:38:58
モチロン、スピンサーブ、打てたらいいなぁ



が!いまはフラットがめちゃめちゃ気持ちいい、フラットサーブだけで「いやーテニスってほんとーにいいもんですねぇ」とかいいたくなるくらい。 だからとりあえず他の事はいいやくらいなノリです。 



とりあえず気持ちいいフラットサービスをありがとうm(__)m



返信する

コメントを投稿