No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

試合中の緊張を和らげるキーワード

2008年10月27日 | メンタル・心・考え方
こんにちは。柳原です。
今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。

先週末は田園トーナメントという大会に出場してきました。
この大会は草トーナメントではありますが、歴史があり、
強い選手がたくさん出るので、毎年楽しみに出場しています。

今年の結果はベスト8で敗退。
いつも試合に出ると感じることですが、
練習試合などと同じようにプレーすることの難しさを痛感しました。

今回も普通ならあり得ないようなミスがたくさんありました。
ミスにならなくても、大事に打ってしまい、
ボールの質が落ちてしまうという場面もたくさんありました。

緊張してるのですね。
身体が固まってしまって、スムーズに動けない。
落ち着こうと思っても落ち着けない。
うまく流れを掴めないまま、焦りだけが空回り・・・

心が目の前の勝利に囚われてしまうのですね。
勝つことが最優先になってしまって、
テニスを楽しめていない感じです。
僕の場合、こう言ったときは、明らかにパフォーマンスが落ちます。

おもしろいのは、そんな試合中であっても、フッと心が軽くなる瞬間があることです。
キーワードは感謝すること。楽しむこと。
試合って言っても、実は大好きなテニスをしているだけなのですね。
そのことをすぐに忘れてしまいます。

今回もファーストセットを取られた後、パートナーの村松さんに、
「楽しんでやろうよ。感謝、感謝。」
と言われ、身体の力がフッと抜けていくのを感じました。
そうすると、僕の打つボールの球質があがり、
相手が急に返球できなくなったりするのですね。
残念ながら僕の場合は、心の修行が足らないせいか、
すぐに元に戻ってしまいますが。(苦笑)

心の状態によって自分の出せるパフォーマンスは大きく変わります。
常に揺れ動く心を観察しながら、修行していくしかありませんね。
焦らず一歩一歩進んでいきたいと思います。

また当然ですが、負けた原因は心の問題だけではありません。
技術的な問題点も改めて認識できたので、
真摯に受け止めて練習していきたいと思います。

それでは。

PS.11月の練習会の日程は近日中に改めてメールします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿