No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ノースウィングで力を伝える!?楽天オープン、シモン選手

2009年10月07日 | 身体の使い方・打ち方
柳原です。

昨日は楽天オープンを観に行ってきました。
朝から晩まで、ヒューイット、デルポトロ、ベルディヒ、シモン、サントーロなど、
有名選手がズラリ!
大満足の一日でした。

この中で僕が個人的に好きなのはシモン。
全然カッコ良い打ち方ではないのですが、
ラケットをポンと出すだけで、すごいボールが飛んでいきます。
特に両手のバックハンドは、ほとんどスウィングしてないようなときもあります。
本当に不思議です。

中国拳法には、発勁(はっけい)という、
力を圧縮して瞬間的に爆発させる技があるそうです。
拳を振りかぶらず、拳が静止している状態から、
いきなり大きな力を爆発させるという達人技です。
シモンの両手バックハンドは、ときどきこの技を使っているように僕には見えてしまいます。

これに対して、デルポトロやベルディヒのフォアハンドは、
まるでムチのように腕がしなります。
しなることでスウィングスピードが自然と加速され、すごいボールが飛んでいきます。
力の伝え方にも、いろいろあるところがおもしろいですよね。

今日はツォンガ、ガスケ、バブリンカ、モンフィスなどがプレーしますね。
フェデラー、マレー、ニシコリの欠場でガッカリした方も多いと思いますが、
他にも世界のトップ選手がたくさん来ていて、めちゃくちゃおもしろいですよ。
お時間のある方は是非観戦に行ってみてくださいね。

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿