No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

難しいと思った瞬間、身体は固まる

2005年08月22日 | Weblog
調子の良いときは何を打っても入りそうな気がするし、
悪いときは何を打っても入らなそうな気がするものだと思います。
この「気がする」というのがなかなかの曲者で、
結構自分が思ってるようになってしまうものだというのは、
みなさんも経験があるんじゃないでしょうか。

そう考えると練習のスタートは得意なショットではじめた方が、
良いのかも知れませんね。
「今日もいける」と思えると、身体も軽くなるものですから。
苦手なことからスタートすると、
「今日はダメかも」なんてなっちゃう可能性もあります。

新しい技術を学ぶときなどもそうですね。
できるだけ簡単な方法ではじめて、
「これならできそうだ」と思ってもらうことがコーチの仕事でもあります。
これからも工夫していきますね。

それではおやすみなさい。

PS 苦手なことはやらないようにすると幸せに生きれます。

PS2 それが良いことなのかどうかは知りません。悪しからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿