No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

負けても楽しい

2005年04月26日 | Weblog
と言えるようになりたいと僕は思います。
もちろん勝てたほうがうれしいんですけど、
本当にテニスが好きなら、プレーできるだけでも幸せなはずです。

テニスが好きでプレーしているはずなのに、
いつしか勝つことだけが目的になってしまいがちです。
「勝てないからテニスをやめる」
なんていうのは寂しい気がします。
そう言った意味で、チャンピオンから落ちてもテニスを愛し
プレーを続けたコナーズやナブラチロワ、そして最近ではアガシなども
素敵だなぁと思います。

もちろんテニスには勝負としてのおもしろさもあるんですけどね。
なので当然負ければ悔しいでしょう。
しかし、その悔しい気持ちをバネにして
また挑戦していくのって楽しいじゃないですか。
ということは負けることもテニスの楽しみだと言えますよね。

「勝てればハッピー、負けても悔しいけどハッピー」
こんな感じでテニスを続けて行きたいと僕は思います。

PS 今は思えてませんが悪しからず・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-05-02 11:00:20
早速ですが、おととい試合に負けました。



相手が強くて負けを納得してしまいましたが。



ただ今までコーチから習ったことができたときのショットはすべてポイントできました。



これからも同じ方向で修行していけば、格の違う強い相手にも勝てるようになるという確信がもてたので、「負けても楽しい」の心境です。



試合に負けていやーな気分にならなかったのはじめてかも。感謝感謝!
返信する

コメントを投稿