No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

心の声に従う~フェデラーの言葉~

2009年06月10日 | メンタル・心・考え方
おはようございます。柳原です。

全仏オープン、フェデラーの優勝で終わりましたね!
フェデラーファンの僕としては、本当にうれしかったです。
このところ以前のようには勝てない状態が続き、ツラかっただろうなぁと思います。
どうしても勝ってほしいという気持ちで応援していたので、
マッチポイント辺りでは胸が苦しかったです。
そして優勝直後のフェデラーの涙にもらい泣きしてしまいました。

WOWOWの放送の中で、女子で優勝したクズネツォワのエピソードが紹介されていました。
彼女は4年か5年ほど前に全米オープンで優勝した後、
思うように勝てない時期が続き、やる気を無くしかけていました。
昨年の北京オリンピックでも一回戦で負け、
プレーを続けるかどうか悩み、引退も考えたそうです。
そんなとき同じロシアチームのバスケットボールの女子選手たちに、
フェデラーのサインをねだられ、フェデラーと10分だけ話をする機会を得たそうです。
(ちなみにそれまでは話をしたことはなかったそうです。)

そのときフェデラーに言われた言葉が、

「心の声に従いなさい」

だったそうです。

この言葉を聞いて鳥肌が立ちました。
何かをチャレンジするとき、思い通りに行かないことが必ず出てきます。
プロのテニス選手で言うと、”勝てない”ということでしょうか。

勝てないと自分でもがっかりするでしょうし、
周りの人やメディアからも、いろんなことを言われるでしょう。
ランキングの低い選手だと生活も苦しくなるかもしれません。

でも大切なのは、

”自分がやりたいかどうか”

なんですね。
結果や周りの人にどう言われるかなんて関係なく、
”自分がやりたいかどうか”、
この一点が大切なんですね。

この言葉を聞き、クズネツォワはモスクワに戻って、
ハードワークを再開したそうです。
そして今回の全仏オープン優勝。
素晴らしいですね。

フェデラー自身も、この言葉があったからこそ、
思うようにプレーできない日々を乗り越え、
初の全仏制覇、そしてグランドスラムの達成へつながったのだと思います。

あなたの心の声は何と言っていますか?

自分の心の声って、結構聞こえなかったりするんですよね。
いろんなフィルターがかかってしまって・・・
僕もよくわからなくなります。

よーく耳を澄まして、自分の本当の声を聞いていきたいですね。