バイク試乗/レンタルおよびツーリング日記

お勧めのツーリングコースや試乗、レンタルしたバイクについてレポートします。

ホンダVTRその1

2013-09-14 23:59:51 | バイク試乗、レンタル ホンダ
 2013年8月31日にホンダVTRをレンタルし340キロほどツーリングしたので、

インプレしたい。



ツーリングコース 走行距離 340キロ

伊勢自動車道 ⇒ 伊勢神宮 ⇒ 三重県道32号 ⇒ 三重県道16号 ⇒ 国道260号 

⇒ 道の駅 マンボウ ⇒ 国道260号 ⇒ パールロード ⇒ 三重県道37号 ⇒ 伊勢自動車道





スペック

【 】内はVTR-F

価格 
ノーマル 567,000円 税込
F    588,000円 税込

車名・型式
ホンダ・JBK-MC33

全長(mm)
2,080

全幅(mm)
725

全高(mm)
1,055【1,115】

軸距(mm)
1,405

最低地上高(mm)
155

シート高(mm)
760

車両重量(kg)
161【164】

乗車定員(人)
2

燃料消費率(km/L)
40.0(60km/h定地走行テスト値)

最小回転半径(m)
2.7

エンジン型式
MC15E

エンジン種類
水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒

総排気量(cm3)
249

内径×行程(mm)
60.0×44.1

圧縮比
11.0

最高出力
(kW[PS]/rpm)
22[30]/10,500

最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
22[2.2]/8,500

燃料供給装置形式
電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉

始動方式
セルフ式

点火装置形式
フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式
圧送飛沫併用式

燃料タンク容量(L)
12

クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング式

変速機形式
常時噛合式5段リターン

変速比1速
2.733

変速比2速
1.800

変速比3速
1.375

変速比4速
1.111

変速比5速
0.965

減速比(1次/2次)
2.821/2.928

キャスター角(度)
25° 30′

トレール量(mm)
96

タイヤ(前)
110/70-17M/C 54H

タイヤ(後)
140/70-17M/C 66H

ブレーキ形式(前/後)
油圧式ディスク

懸架方式(前)
テレスコピック式

懸架方式(後)
スイングアーム式

フレーム形式
ダイヤモンド


エンジンフィーリング

 これといって特筆すべき特徴はないが、軽く吹け上がる、

素直な扱い易いエンジンと言える。


高速性能 

 120キロでの巡航は可能であり、140キロでの巡航も平地であればギリギリ可能

という感じであろうか、400CCで最高馬力が同じ30PSの私の愛車 XR400モタード

先日試乗したドラックスター400より、最高速度については250CCながら一回り上回る感じである。


コーナリング

 旋回させやすく、ひらひらとコーナーを駆け抜けることができるが、400CC以上のバイクと比較すると、

足回りがバタつき、タイヤの性能も低いので安定性に不安が残る。


取り回し

 車体がコンパクトかつ軽量なので、取り回しの良さは400CC以上のバイクを大きく引き離す、

燃費

 エンジンを回しまくったこともあり、今回のツーリングでの燃費は31キロから32キロの間と

250CCという排気量の割に、あまり良いとは言えない数値だった。


総評 

初めてのバイクは400CCが良いのか250CCが良いのか


 わたしの車歴は110CCのKSR110からスタートし、小型免許から中型免許に限定解除した際に

400CCのGSR400を購入したため、250CCにきちんと乗るのは、以前車検の代車でゼルビスを借りた

時以来だったのだが、今回VTRをレンタルした全般的な感想は、高速道路での走行も含め

予想以上によく走るというものだ。

 多くのライダーにとって最初に購入するバイクを250CCにするか400CCにするかは

悩ましい問題だろうが今回VTRをレンタルしたわたしの結論は、

初めのバイクは250CCで良いというものだ。

 250CCでも常識的な速度なら、高速も含め充分に流れに乗ることができるし、

峠などでのスポーツ走行も楽しめる。

 そして何より車重が軽いことからくる取り回しの良さは、初心者にとっては最大の魅力となるだろう。

 CB400SFなどの例外もあるが、現在国内で発売されている400CCは、海外では600CCから800CCのミドルクラスと

して発売されているバイクのエンジンだけを400CCに換装したものがほとんどなので、取り回しについては

大型とあまり変わらないため、バイクに慣れていない初心者が扱った場合、立ちゴケなどをしてしまい、

バイクが嫌になる可能性がある。

 初心者はまず250CCに1年くらい乗ってバイクに慣れてから、大型免許を取得し、なんでも好きなバイク

に乗り替えるのが理想的ではないだろうか。

 


コメント
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