バイク試乗/レンタルおよびツーリング日記

お勧めのツーリングコースや試乗、レンタルしたバイクについてレポートします。

FJ1200 その1

2012-09-26 23:12:58 | 愛車たち
 中型免許を取得し一ヶ月ほどたつと、
性懲りもなく、今度は大型が欲しくなり、
どうしようか思い悩んでいたところ、

 レッドバロンの『大型免許を取得し
すぐにバイクを購入すれば3万円引き』
という宣伝文句につられ、思い切って
大型免許の取得と、大型バイクの増車
を同時に進めることとなった。

 だがすでに免許取得、KSR110
KCR125GSR400の購入でかなり
家計にダメージを受けていたため、
 候補は、50万円以内で購入できる
ツアラーという観点より、

ZZR1100C型


GPZ1100


FJ1200 91年式 国内仕様

の3車に絞られ、
 
 このころは高速道路走行時の風圧
に悩まされていたため、一番ウインドウ
プロテクションが良さそうな
FJ1200を購入することとなった。

購入時期 2009年11月
購入金額  諸費用込み 50万円
購入時走行距離 48000キロ程度








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GSR400 その2

2012-09-24 21:47:02 | 愛車たち
 このGSRののファーストインプレッションは
『このバイクモーターで動いてんじゃない』
というものだった。

 実際はそんな訳ないのだが、それくらい
エンジンが静かで、かつスムーズに回ったため
そのような印象を受けたのだった。

 今まで所有していた125CCのバイクは、
なんだかんだいって、自転車にエンジンが
付いた感覚が強かったのだが、
 さすがに400(しかも本来は600CCがベース)
のバイクとなると、2輪で走る自動車の感覚が
強くなったの覚えている。

 このバイクにETCを取り付けいよいよツーリング
三昧な生活が始まったのだが、
 
はじめは高速を走るのが怖く、伊勢道で横風に
あおられ、ビビリリミッターが限界をこえ、
津で下道に降りたり、夜の23号でうまく車線変更が
できず、ずっと走行車線を走ったりと、
 そのパワーとスピードに慣れるまで結構苦労したが、
慣れるにしたがい、過度の恐怖心がうすれ、
ライディングを楽しめるようになっていた。

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GSR400 その1

2012-09-23 23:42:10 | 愛車たち
 あっという間にバイクの魅力にとりつかれ、
早速中型限定解除の教習をうけつつ、
 次の愛車を検討というより、自分の中では
候補はGSR400に絞られていた。

 これは、スペックどうこうというより、
そのスタイリングに一目ぼれしてしまった
からにほかない。

 個人的には今でも、中型免許で乗れる車両
としては、もっとも魅力的だと思うのだが、
SFやSB、ニンジャ400、同じスズキのグラディウス
と比較しても人気がない(売れていない)
ようである。


 グーバイクを検索し、近くのバイク屋で
マイナーチェンジした61PSバージョンの
中古を発見。

 とりあえず見に行くだけのつもりだった
のだが、気づいたときには乗っていった
KSRを下取りに出し、契約していた。

 前のオーナは新車で購入したものの
ローンが払えず、すぐバイク屋に戻って
きたため、新車登録から2ヶ月、
走行距離500キロという極上車だった。
 



(こいつだけ写真を撮っていなかったので、
 参考までにグーグル検索した写真を載せときます)
 
購入時期 2009年9月
購入金額 諸費用込み 70万円
(KSR110を10万で下取りに出したため、実質負担は60万円)
 
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KCR125

2012-09-20 23:04:17 | 愛車たち
KCR125 このバイクの存在を知るひとはかなりのバイクマニアだろう。

 KSR110のイージードライブに満足しながらも、通常のMTバイクも
欲しくなったが、免許は125CCまでしか運転できない小型限定、
当然選択できる車種は限られる。

 こうした状況下で候補は、ヤマハYBR125、スズキGN125EN125
などに絞られていったが、たまたまこのKCR125の中古が信頼できそうな
バイク店で販売されているのをグーバイクで発見し、即時に契約。

 このバイクの想い出は、『とにかくよくコケタ』の一言に尽きる。

 KSR110と比較するとクラッチ操作があるうえ、車体は250CCなみ、
重心も高く、何よりもタイヤがプアーだったのが原因だろう。
(自分の腕が未熟だったこともあるが)

 何の変哲もないぬれた道でスリップ、3回目の転倒をしたところで、
愛想がつき売却となった。

 いろいろと不満もあるが、バイク操作の基本を覚え、初のロングツーリングにも
使用した思い出深いバイクである。

購入時期 2009年8月
購入金額 諸費用込 20万円

売却時期 2009年12月
売却金額 3万円

走行距離 2000キロ程度
主なツーリング先

・諏訪湖(国道152号経由) 1泊2日
・茶臼山



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KSR110

2012-09-20 20:07:20 | 愛車たち
  長年愛用してきた50CC原付がぬすまれ、次の愛車を物色していたところ、
 このチョロQチックなスタイルに一目ぼれをし、こいつに乗るためだけに、
 中型自動二輪限定免許を取得。
  
 長期在庫になっていた新車を格安で購入し、BOXをつけ、主に通勤に使用していた。

 前輪がぴよぴようるさい、細部のつくりがちゃちいなどの欠点もあったが、
 クラッチ不要のイージーさ、重心の低さからくる安定感(ただし急ブレーキを  
 かけるとジャックナイフ)もあってとても乗りやすいバイクだった。

 限定を解除し、GSR400を購入するために下取りに出したが、
 今でも少し後悔している。

 購入時期 2009年7月 
 購入価格 諸費用こみ27万円

 売却時期 2009年9月
 下取価格 10万円

 走行距離 1313km

 主な使用ツーリング
 ・茶臼山

 
 
 
 
 
 
   
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