帰りの便は、北海道に来るときに乗ってきた、すいせんの姉妹船
すずらんに乗船となった。
とは言っても姉妹船だけあって、この2隻を見分けることが
できるのは、よほどのフェリーマニアだけだろう。
ただ少し違うのは、行きは最下級のツーリストコースだったが、
帰りはワンランク上のツーリストSを予約したことである。
料金的にはツーリストが29100円だったのに対し、ツーリストSは
34100円と5000円増しとなる。
ツーリストSコースは下の写真のように、個室形式になっており、テレビ(あまり利用価値はないが)も装備されている。
ツーリストの約2倍のスペースで、対面の人を気にすることもなくカーテンを開け放しにできるので、快適性は大幅に向上する。
ただし外側から鍵をかけることができないので、部屋を離れる際、盗難が心配という欠点は解消されていない。
(ジャグリングショーが開催される)
(好天のなか順調に航海は続く)
(昼食はデッキでジンギスカン)
(夕食は豚の角煮と鳥肉のソテー)
(いよいよ航海も終わりに近づく)
(定刻の20:30に敦賀到着)
(東名高速 養老SAで最後の給油)
帰りも海は穏やかで、船の揺れもほとんどなく、定刻通り20:30に敦賀到着。
北陸、名神高速道を経由し帰宅(走行距離160キロ)、7泊8日の北海道ツーリングを無事終了することができた。
8月15日の主な出費
フェリー料金 34100円
職場への土産 1200円
昼食 ジンギスカン 700円
夕食 豚の角煮他 1500円
高速 敦賀⇒豊田 2000円(ETC割あり)
ガソリン代 1130円 (燃費リッタ-22キロ 単価155円換算)
計 40630円
すずらんに乗船となった。
とは言っても姉妹船だけあって、この2隻を見分けることが
できるのは、よほどのフェリーマニアだけだろう。
ただ少し違うのは、行きは最下級のツーリストコースだったが、
帰りはワンランク上のツーリストSを予約したことである。
料金的にはツーリストが29100円だったのに対し、ツーリストSは
34100円と5000円増しとなる。
ツーリストSコースは下の写真のように、個室形式になっており、テレビ(あまり利用価値はないが)も装備されている。
ツーリストの約2倍のスペースで、対面の人を気にすることもなくカーテンを開け放しにできるので、快適性は大幅に向上する。
ただし外側から鍵をかけることができないので、部屋を離れる際、盗難が心配という欠点は解消されていない。
(ジャグリングショーが開催される)
(好天のなか順調に航海は続く)
(昼食はデッキでジンギスカン)
(夕食は豚の角煮と鳥肉のソテー)
(いよいよ航海も終わりに近づく)
(定刻の20:30に敦賀到着)
(東名高速 養老SAで最後の給油)
帰りも海は穏やかで、船の揺れもほとんどなく、定刻通り20:30に敦賀到着。
北陸、名神高速道を経由し帰宅(走行距離160キロ)、7泊8日の北海道ツーリングを無事終了することができた。
8月15日の主な出費
フェリー料金 34100円
職場への土産 1200円
昼食 ジンギスカン 700円
夕食 豚の角煮他 1500円
高速 敦賀⇒豊田 2000円(ETC割あり)
ガソリン代 1130円 (燃費リッタ-22キロ 単価155円換算)
計 40630円