霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

ヒトは強いのか

2018-04-19 21:24:15 | つぶやき
もし、人間がジャングルやサバンナに置き去りにされたら、おそらく一晩も生き延びることは難しいでしょう。それほどヒトは弱い存在です。近い共通の祖先を持つヒヒは今もライオン等に捕食されています。それも可愛い子供が真っ先に狙われるという悲惨な現実です。
ヒトが圧倒的に強いのは、蟻が象やライオンを倒すように群れが組織体として動けるからでしょう。それは鰯の群れのように逃げるだけではダメで、攻撃する群れでなければなりません。
それにプラスして経験の積み重ねを伝承出来たことで頂点に立てたと考えます。脳の発達だけではダメなことは「猿の惑星」が暗示しています。文明が破壊され言葉すらリセットされた人間は、この映画のように何もできないでしょう。
あと自然の決定事項として「寿命」と「進化」があります。雌をめぐる雄の闘いは太古の昔からの宿命であり、進化は今も続いていることは疑いなく、これらを含めて得心するものがあればと探求しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州信濃の薪集人)
2018-04-20 19:47:56
最近「第三のチンバンジー」ジャレド・ダイアモンド著相思社文庫を大変興味深く読みました。若い読者のためのと前振りが書いてありましたが・・・
返信する
まさに私の知りたかったことです。 (たー村のたーさん)
2018-04-21 00:15:04
この本の存在を知りませんでした。これは道しるべというか教科書ですね。きっと私の考えも整理できる気がしますので、是非入手して読んでみようと思います。紹介いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿