霞ヶ浦のほとりで

徒然なるままに

弥勒菩薩

2019-04-20 13:56:35 | 趣味(木彫り)
広隆寺の弥勒菩薩は国宝第1号(彫刻)とのことですが、これを参考に自分なりの弥勒菩薩を彫って見ようと思いました。きっかけは昨年亡くなった幼なじみ(2月24日のブログで紹介)を偲んで何か形にしたいと考えたからです。
弥勒菩薩はこれまで何となく眺めた程度でしたが、今回細部をいろいろと見ていくうちに全てが本当に良くできていると感心しました。作者は新羅の人とのことですが、彫っている当時の姿をあれこれ想像しました。
出来上がりは思いのほか幼なじみの面影を表現することができました。再来月一緒にお墓参りに帰省する予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿