広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

新聞は読まないけどつゆまめブログは読んでくださっている方へ

2007-07-27 19:36:24 | 思ったこと
今日は新聞は読まないけど、つゆまめブログは読んでるよ~
という方に読んでいただきたい話。

今度の日曜日は何の日かご存知ですか?
新聞は読まなくてもさすがにご存知ですよね、参院選。

実は、つゆまめ。
恥ずかしながら、このたびの参院選にて生まれて初めて
国政選挙に一票を投じてみようかと思ってます。


こんなこと書くとお叱りを受けそうだけど
今まで政治とか、選挙とか。
とーんと興味が無かったもんで・・・


そして、今回の参院選。
やっぱりいつもどおり、「なんのこっちゃ状態」でした。
もちろん、選挙に行く気もなし。

そんな時。
とあるきっかけで、広島県の議席数を目にしました。
ナントたったの2議席なんですね!! (←そんなことも知らんのか!)

ふつうにいったら2大政党の「指定席」なのかなぁ。(ようわからんけど
なんて思ってました。


そしてある日。
とある人のHPにこう書いてあったのです。
「ここは広島です。せめて一つは、憲法を守ろう、護憲の立場の議員でいて欲しいと願いました。」
と。

政治に興味が無い我が同志(笑)のために解説すると
どうやら、憲法9条が変えられてしまう方向に日本は進んで行ってるようです(あってます?)


そりゃーいけんじゃろ!!


うちのかわいい息子くんが
「おかあちゃん、今まで育ててくれてありがとう」
なんて言って戦争に行くようなことになっては大変じゃないかぁ!


と単純なつゆまめは日本の未来を急に案じるようになりました。
人の母になると、やはり、将来、自分の子供が、またその子が
どんな社会の中で生きていくのか気になるものですね。

そうこうして、
あさって、初選挙に行こうと決めたのです。


もしも、これを読んでる方で、私と同じく選挙になんか興味ないわい
と思ってた方がおられたら。
まだ間に合います。

こちらに各候補者の立場が○×△でわかりやすくまとめてあります。
ちょっと付け焼刃で研究して(笑)、投票してみませんか?


そうそう、日曜日。
私は超ハードスケジュールで。
7時半に友達と待ち合わせて、その後、呉に
そしてさらに、その後、安芸高田市まで移動という予定ですが。
いったい選挙は何時から何時までなのかしら??

あ、それより
選挙のお知らせのはがき、どこやったっけ??やばっ
あれ、無いと投票できないんですか??


★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!







コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ、どーこだ? | トップ | 8月5日林間学校開催!誰で... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票 (茶種)
2007-07-27 20:41:25
私もつゆまめさんと気持ちは一緒です。
掃除にいかんといけんし・・・・・・
町役場にいくのは嫌いなんだけどね
期日前投票に行きましたよ~
つゆまめさんも 忙しいようでしたら 期日前投票に
してみては・・・・・・。
おそらく区役所でできるはずですよ~~~。
大切な1票ですから・・・・ね
Unknown (トラムmom.)
2007-07-27 21:25:32
憲法9条ってすごく大切だと思う。。。
憲法を変えていかなくてはいけない部分も
確かにあるとは思うけど、
どさくさにまぎれて9条を変えようとしているみたいで。。。
これからの子供たちにつながる問題だもんねぇ。
じゃー日曜は9条Tシャツ着て行こ(笑)
Unknown (こなき@三十路プラス…)
2007-07-27 22:08:12
私も 未だ一度も選挙に行った事ありません…
もはや 母親になった今 今日もがないでは 済まされない。
日曜日に行くのは 無理だと思うので 
期日前投票ってのが いいかもよぉ~
Unknown (吉原)
2007-07-27 22:20:24
日本で自爆テロが起きないのは、憲法9条のおかげたど聞いたこことがあります。

外国から見れば、日本は武器を持たない丸腰の国。
丸腰の人間に危害を加えようと思わないのと同様に、
丸腰の国には攻撃しない。

それって、基本です。

つまり、憲法9条は、戦争が始まらないようにずーーーと前から
予防してくれているんです。
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-07-27 22:39:35
憲法9条大切ですよね。私も単純なのでわが子たちに影響があったら。。。と思うのです。選挙は 娘2も期日前投票を利用して区役所で済ませてます。用紙がなくてもできるようです。(ラジオで言っていましたv)
Unknown (よーこ)
2007-07-27 23:54:13
私はだんなが必ず投票する人だったので、だんなと付き合ってからは毎回行ってるよ。
デートの前にお互いの投票所の小学校まで行ってたなあ。
今回ももちろん行くよ!
天気がいいといいなあ。
投票所の公民館駐車場ないんよね~。
Unknown (初ちゃん)
2007-07-28 00:29:59
つゆまめちゃん、勉強したんじゃね。子供達にへいわな世界を残す事が親としての勤めじゃね。
憲法は国会議員は「憲法を守る立場の人」我々国民は「憲法を守らせるように見張る役目です」だから、一票を投じて自分の意思を現すんですね。
今回、私も何とかしたいと思い頑張りましたが思うように広がりませんでした。でも、選挙は水物、浮動票が今晩どっと流れるように願っています。
Unknown (のんちゃん)
2007-07-28 00:47:37
めちゃ恥ずかしい!

夫婦二人で憲法9条を確認しました(笑)変えてはいけないですよね



Unknown (千秋-せんしゅう-)
2007-07-28 01:50:14
選挙は なるべく行くようにしています~。
今は 投票所が 歩いてすぐなので
子供と犬連れて、入り口で待機しながら
旦那と交代で投票、その後 お散歩へ・・・・・
と言うのが いつものパターンです。

ところで、ハガキですが なくても、投票できますよ~。

私、しょっちゅうなくしてしまうので
「はがきなくしました!」と投票しに行ったこと
何度もあります(^_^;)
Unknown (ときママ)
2007-07-28 06:21:41
大学卒業して、学校で働くようになったばかりの頃、とある場所で出会った小学校の先生が「女性は最初から選挙権があったわけではなく、昔の方が闘ってくれたおかげで今選挙権が私たちにあるから、無駄にしないようにしている。」というような話をされて、妙に納得した私はそれ以来選挙に行くようになりました。

が・・・今回引越しのどたばたで。選挙のはがき、着たかさえわからない・・・。さてどうしましょ。

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事