広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

人生いろいろ作業療法士もいろいろ

2006-03-25 12:52:30 | 思ったこと
新しいランキング参加中!
おかげさまで結構いい順位。応援クリックよろしく



大学時代の同級生と数年ぶりに集まる。
青年海外協力隊で、アフリカに旅立つ友人の壮行会ということで・・。
大学の同級生30人中、今回参加したのは山口、広島、岡山から8人。

大学のクラスは作業療法学専攻なので、全員、作業療法士。でも、仕事の内容はいろいろ。

病院で働く作業療法士。
施設で働く作業療法士。
育児休暇中の作業療法士。
大学に残って後進を育てる作業療法士。
博士課程を修了し専門学校の教員をしている作業療法士。
大学院で、3児の母と学生を両立させて研究に取り組む作業療法士。
チュニジアという国に、リハビリという概念をもちこもうとしている作業療法士。
そして、作業療法士を辞めて自営業の妻になった私の計8人。

きっと、同級生の中から日本の作業療法の将来を背負って立つような出世をする人が何人もでてくるんだろうな~。(大学の先生達はそれを希望していたし・・)
今回欠席だった、全国で活躍中(世界に出た人もチラホラ)の同級生作業療法士達の近況を聞きながら、みんなの活躍ぶりと、仕事と勉強への熱意に頭が下がる思いでした。
特に、多数の人がうちの子と同じような小さい子がいるにもかかわらず、がんばっていることに拍手

私も、前向きに取り組むことを忘れずに、たくさんのことを学んでいけるようにまだまだがんばらなくっちゃと思える久々の刺激でした。
そしてみんなのグローバルな活躍とはウラハラに、自分は小さな会社の事務所の中で一生を終えるかと思うと、正直、ちょっぴり寂しい気分にもなったのでした・・・。



☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!

※学習机フェア開催中!
ご希望の方には「学習机を購入する前に読む本」差し上げます。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れボランティア | トップ | 息子がはじめての朝帰り!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!? (kiki)
2006-03-25 17:15:53
tuyumameさんのお仕事。

ステキじゃないですかぁ~

手作りのものを販売するって

夢があっていいですよね。

実は私、

4段のチェストを狙ってます(笑)

お小遣いが貯まったら

おじゃましますね~(*^▽^*)

ところで、キット家具って難しいですか?
返信する
kikiさんへ (tuyumame)
2006-03-25 20:33:57
お久しぶりです!

この仕事、大好きな主人と共通の夢を追いかけられるのが魅力で飛び込んだんですが・・・。やっぱり、一個人として活躍している友人を見ると、「店長の奥さん」としてしか認知されない自分に時々寂しさを感じたりもするのです

キット家具は実は自分で作ったことが無いので何なんですが・・・kikiさんみたいに器用な人なら大丈夫だとおもいますよ!自分で色塗って仕上げたら愛着もひとしおですよ~。(色を塗るのはムラになったりせず簡単です!←塗装はしたことある)

もしも不安なら、個別指導もやってます。家でやるより準備と片付けが楽でオススメ
返信する
ありがとう (shiozy)
2006-03-25 22:10:36
tuyumameさんこんばんは。介護の現状へのコメントありがとうございます。

作業療法学専攻だったんですね。その道へ進んだ同級生達をみてると、家庭にいる自分、家業の中にいる自分、取り残されたような焦りを感じてしまいますよね。

「自分は小さな会社の事務所の中で一生を終える」一見そう思えてしまうでしょうが、じつは違います。自分の立ち位置をしっかり確立できてる方がものの見方や考え方が定まって、むしろ長い目で見れば正解なんですから。客観的に見れば「tuyumameさんのお仕事。ステキじゃないですかぁ~手作りのものを販売するって夢があっていいですよね。」という上のkikiさんのように見えるわけで、ないものねだりはしてもしょうがないですよ。すみません。オヤジ説教みたいになりました。。。
返信する
わかります。 (チャクラン)
2006-03-26 17:44:35
コメントありがとうございました。

おひさです~~♪



tuyumameさんの気持ちわかります。

っていうか、私もそう思った時期があって・・・。

私は宝石鑑定士で、そういう関係の友達も多いんです。

海外へ買い付けに行ったりする話を聞くと

「なんで自分は、自営業なんだろ?その世界に戻れないの?」と泣いた日もありました。

同じ自営業でも、宝石や鉱物とは無関係の商売なので、余計むなしくなったり・・・。

「私だって、もっとやりたい!できるんだ!」ってそればかり思ったときもありました。

でも今の仕事にも、やっと誇りというか自信が持てるようになったんです。

お互い子供抱えてバタバタですけど、頑張りましょう!

返信する
Unknown (すこどん)
2006-03-27 00:07:30
隣の芝生は青く見えるですよ。

ガッツ。
返信する
Unknown (うすくち醤油)
2006-03-27 01:02:03
お久です。人は誰しも、今の自分が本当に正しいと思って生きてる人はごく僅かだと思いますよ。確かに目標があって一生懸命な人に接すれば刺激を受ける事もあり素晴らしいと思います。今のあなたにも、確かな生き甲斐がきっとあると思うんです(きっと!!、もしくは気づいて無いだけかも)。自分を悲観する時期ってあります(私もありますよ、自分があまり好きじゃ無いですし)、でも、それこそが人生を考えてるこどだし、私から見れば現在のtuyumameさんも素敵だと思いますよ。「だけん、元気ださないけんでぇー」
返信する
Unknown (カズママ)
2006-03-27 11:21:50
私も前の職場の人とかが第一線で働いていたりしているのを見たり、話を聞いたりすると

ちょっと寂しく思ったりする

それとか子育てに追われてないと格好とかやっぱりちょっと違うし、ちょっとキラキラしてみえたり

まぁ子供好きだから今の生活がいやなわけではないし、働いてたらそれはそれで、いろいろあるし、子供がちょっと大きくなったらまたなんか仕事したいなぁとか、新しい趣味を見つけようかなぁとか思ってるんだけどね。



そういえば花園に決まった?同じ団地のハヤト君やうちの同級生の子供シュンタ君が同級生でいるよ

一時預かりでうちも花園にしてみようかなあ

みんないるしなぁ・・・・・

返信する
shiozyさんへ (tuyumame)
2006-03-27 11:44:01
オヤジ説教、大歓迎ですよ。ありがとうございます!

「長い目で見れば・・・」そうなんですよね。長い目で見れば、この選択(仕事を辞めて自営を手伝う)が一番、私と主人含め家族み~んなの幸せだと思って決めたんですが。時々・・、ほんと時々、「私個人としてみたら作業療法士として働いているほうが輝いていたのでは・・」なんて思ってしまうわけですよ。でも、個人じゃなく、家族みんなで輝いていたいので、これからも自営妻ガンバリますよ
返信する
チャクランさんへ (tuyumame)
2006-03-27 11:48:31
共感してもらえる人がいるだけで嬉しいもんですね!ありがとうございます。

周りには、同じような境遇の人はなかなかいませんから・・。チャクランさんとことは自営嫁で同居で子供も兄ちゃんと妹だし、共通点がいっぱいなのでチャクランさんもがんばってるから私もがんばろう!と思えてきます。

お互いがんばりましょう!
返信する
すこどんさんへ (tuyumame)
2006-03-27 11:50:12
隣の芝は青い・・・

確かに・・私、欲張りですから(笑)

ガッツ
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事