広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

2月の俳句まとめ 末っ子初の「人選」の巻

2020-02-29 21:52:13 | 俳句
あっという間に2月終了。
世間はコロナのせいでイベントがあれもこれも中止でみんながっかりムードですが
私は2月は夏井先生のライブにも行けたし、ますます俳句にお熱デス。
句会ライブあと一か月ずれてなくてほんとよかった!

さて、それでは
2月の俳句を振り返っときまーーす。備忘録として。

ラジオ一句一遊
兼題 「市」 ボツ
兼題 「寒明け」 火曜に読まれました
兼題 「わかさぎ」 末っ子の句が月曜によまれました 母ボツ
兼題 「初朔日」 ボツ





末っ子の句はお手紙つき
広島から参加。ツユマメ末っ子8歳の句。
◇わかさぎは若い鷺かと間違えて つゆまめすえっこ
「『今度の兼題は公魚よ~』と末っ子に教えたら、空を飛ぶとか詠みだしておかしいなぁと思ったら、若い鷺だとおもっていたそうです。」


兼題 「寒椿」 二人そろって並選
兼題 「麦踏」 母 二度目の人選!! 末っ子並選
    麦踏は田舎育ちとはいえ、鳥取県はほとんど麦を作ってないので、見たこともないので苦労しました。






兼題「蒲団」 なんとなんと二人仲良く人選 快挙!!




そして、今回初投句の夏井先生の季刊誌 伊月庵通信



私、3句、末っ子1句掲載。

兼題 北風


兼題 「葡萄色」 ・・・えびいろ と読みます



自由題
信号で途切る白息ランニング

そして、伊藤園が今月中にツイッターで募集していた写真とともに応募する新俳句フォト。
これも5つほど投句してみました。






どれかひっかからんかなー。
ちなみに、私は個人的にはだいこひきの句が好きです。

夏井先生の句会ライブで5分で詠んだ句。
あと少しで詠みあげてもらえるところだったそうです。おしい!


夏井先生の本 365日季語手帳に送ってみた句。
これは採用難しいと思うのでボツ句と思って先に掲載しときます。

指削ぎし夕餉の支度すり大根
山吹雪君の背負うてみぎひだり
雪解けやテストの君にマキアート

以上今月の投句状況でした。 

ーーーーーーーーーーーーー
ここからは日々の生活を練習のためにいろいろ詠んだ句。









なかなか上達しませんが、まぁきにせずに詠み散らかしてます。

春の季語になったとたんに冴え返り寒い毎日です!
俳句やりだしてから季節の移り変わりが気になる毎日です。

話変わって

俳句始めて数か月、あちこち投句するようになって「未発表の句」の定義が気になり始めました。
今まではその日詠んだものをインスタとかに垂れ流してましてが、少し整理して考えていこうと思います。

夏井先生の見解では「不特定多数に見られなければ未発表」らしいので見れる人が友達限定に設定しているfacebookはセーフかと思います。
そこで、facebookに日常の思いを自由に読み散らかしていって、インスタとか俳句てふてふという誰でも見れるアプリは、夏井先生のところに投句して選ばれたやつだけ、発表後に記録として残していこうと思ってます。

今年はうるう年の2月29日。

コロナに脅かされる日になろうとは!
みなさん体調に気を付けてこの国難をのりきりましょう。

こんな時だからこそ、おうちの中のこと、整えて気持ちをあげれる↑↑お手伝いが出来たらと思っています。
俳句ばっかりじゃなくお仕事もガンマリマース!


インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K様邸 プラチナ世代(シニア... | トップ | 中学生になったら部活何入る... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2020-03-01 09:23:39
いろいろ頑張ってますね。レベルも上がってるし。
最初から予想できてたけど、誘ってよかった!や
はり勉強家だから凄いは。魚水さん並みになるか
もね!

伊予柑の句、なんか惜しい「しみたりし」が違和
感がある。「しみており」かな。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-03-01 10:35:38
⑦パパさん
ナナパパさんにひきづりこまれた俳句の世界。面白いですね~!!魚水さんまだ一年って聞いてびびりましたね・・・。私もがんばろー!

しみたりし の たりし やっぱ回りくどいかぁ。
完了形+過去形 助動詞くっつけすぎかなぁとは思ってました。
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-03-02 00:45:46
麦踏み人選おめでとうございます㊗️
勉強好きなツユマメさんらしい句だと思いました(笑)
伊月庵通信掲載すごいですね。
ウェンズデー正人さんには覚えられてるし、もう常連さんですね(笑)
ちなみに、句会ライブの句の写真って、結婚式の時のものですよね?今と変わらないので驚きです。←いい意味ですよ(笑)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-03-04 17:36:18
研知句詩さん
最近おたがいすこしづつ人になれてきましたね~!!
この調子でがんばりましょーっ!
結婚式の写真見て、子どもが大うけしてました。母ちゃん皮膚が重力に負けてたるんだね~ (ここにはうつってないけど)父ちゃんの毛が少なくなったね~って。うるさいわいっ!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事