広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

続・自営妻のドキドキ店番日記

2006-04-24 12:29:29 | 自営業の妻
とある日曜日。
嬢ちゃん出産後、もう何ヶ月もお店のほうには顔をだしておらず、在庫の状況もレジの使い方さえもすっかり忘れた(やばい!)私が突然たった一人で店番をすることになった。

という話をちょっと前に記事にして、中途半端に終わっていたことを思い出したので今日はその続編です。
前回の記事はこちら


電話ならないで・・・
お客さん来ないで・・・と思いながら店番をしていたが。
そうもいかず、電話も鳴った。そしてもちろんお客さんも来店。


どうする、どうする私?!(ライフカードのオダギリ風に)

無視
はったり
言い訳
ごまかす







どのライフカードをきったかと言うと・・・。
電話をとらずに無視するわけにも、はったりかまして知ったかぶるわけにもいかず。
結局、わからないものはわからないので。
「すみませ~ん。今、店長が不在なので・・・」
という言い訳一点張りでなんとかその場をしのぐしかない。

ちょうど4月だし、新入社員さんかな?しょうがないなぁと思ってもらえるよう、電話対応は出来るだけ若い声で
目の前のお客様にはこれでもか!と言う笑顔でなんとか乗りきるしかない。
それでも、何を聞かれてもうまく答えられないと・・いや~な空気が。

そんなときは、幸い、うちに来店されるお客様は小さなお子様連れの方が多いので、子供と遊ぶことで、場の空気を和ませて・・・ごまかす作戦

ということで、子供好きな新卒の新入社員風に振舞ってみました。


え?!新卒は無理がある?
掃除のパートのおばちゃんってとこか・・・



ま、こんな感じでなんとか数時間の一人の店番、無事?!乗り切ることができました。
あの日に来られたお客様・・・大変ご迷惑をおかけしました。今後はもうちょっとましな接客ができるように、日ごろから店のほうにも足を運ぶように心がけます。


接客の合間をぬって、こんなPOP作って貼ってみました。
2年前ぐらいの息子くんの写真つき子供モデルデビュー?!





☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!カントリーソファもビックリするぐらいたくさん展示しています。
カバーが外してクリーニングできる、カバーリングソファ各種ありマス。小さなお子様のおられるおうちはソファーはこれに限りますよネットにはのせてないものもたくさんありますのでぜひ一度ご来店くださいませ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちんちんチェッ~ク! | トップ | 本物のこいのぼり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (Shiozy)
2006-04-24 15:20:28
「子供好きな新卒の新入社員」さん、店番おつかれさま。←イヤミかい。



国産カモミール入り入浴剤←えっ、家具屋さんでこんなものも売ってるんですか?



「ちんちんチェッ~ク!」にはコメント入れられなかったShiozyですぅ。
返信する
Unknown (tuyumame)
2006-04-24 16:42:16
>shiozyさんへ



家具屋なんですが、家具のショールームの隣に、プロヴァンス館シガルという雑貨屋もあるんですよ。これは一軒屋(主人が子供の頃住んでた普通の民家)を自力リフォームした建物で、梁やしっくい壁などの内装や、アイアンの建具、れんが調の什器なんかのショールもかねてるんです。

そこには、こんなハーブ系の雑貨や輸入食器とかも売ってるんですよ♪
返信する
Unknown (やよい)
2006-04-24 21:02:05
店番怖いよね・・。感覚忘れてるって感じでドキドキするし

あたしの社会復帰も早1ヶ月経とうとしてる。仕事は大分慣れてきて、今日は廿日市までおつかいも行ったよ

娘っ子は今日は元気に保育園行きました。

最近はお迎え行くと「おかあさんだ!」と言って走って来てくれるよ
返信する
Unknown (あんこやぼやき)
2006-04-24 23:34:57
実は、ショールームにも作業所の中も見学したことがあるのですよ。(ほんと大きいなぁ~と思いました)

昨年の9月か10月ごろだったと思いますが、

社長さん(義父さん?)に案内して頂きました。



ダイニングテーブルの材料を捜していたのですが、

入庫が随分先になってしまった為、あきらめたのです。(見積りまで頂いたのに失礼しました)

結局、12月製作、2月完成だったので、ミヤカグさんでお願いすればよかったと・・
返信する
Unknown (みきこ)
2006-04-25 00:14:11
おぉぉぉかわいいぞ!息子くん☆

だれかと思ったら2年前の息子くんだったのねー。そいういえば面影が・・・(当たり前だ)でもいいねー。こういうの☆

モデルデビューだわ!!
返信する
かわいいPOP♪ (ワカオク)
2006-04-25 15:38:41
「ボクのおすすめ!」が心にグッとくるものがありますね~。これじゃ子供がアトピーじゃなくても買ってしまいそう。(笑)

どんな人でも仕事には“向き・不向き”があるから、POPなど広告方面で家業を盛り上げるのも、とってもいいことだと思います♪
返信する
Unknown (うるとらまん)
2006-04-25 22:37:43
 すごいことが起こるよ。今年はいい波がどんどん押し寄せるよ。幸せいっぱいになるよ!
返信する
店番 (Peachママ)
2006-04-26 16:31:22
tuyumameさん、店番お疲れ様でした!

私の夫も自営業とはいえ、店舗営業などではないので健康保険証が変わったくらいで実質は今までと特に変わりはないのです・・。同じ自営業妻でも色々ですね

仕事関係の人には絶対に自宅の電話番号を教えないで!!と厳しく言っている非協力的な妻です・・。tuyumameさんは家の事もきちんとやっててお店のお手伝いまでされてエライなぁ。。と尊敬です



そういえば千葉県に今週、大きな家具屋さんがOPENして、すごい賑わいらしいです。月曜にOPENで、私も行きたかったけど子供を連れて公園に行ったら人が少なくて・・。みんな家具屋さんに行ってきたそうです。

今日は公園で家具屋さんの話で盛り上がっちゃいました。

やはりみんな子供部屋の家具は期間限定品だから安くて可愛くて。。でも安っぽくなくて・・と、同じ事を思っているみたいです。

今回OPENしたのは「IKEA」という家具屋さんで、スウェーデンの家具なのでカラフルなものが多いそうです。スウェーデン料理のレストランも併設されているそうなので私はそっちに行きたいな~、と考えていますここ一年で近所にずいぶん大型家具屋さんがOPENしています。お店によって色んなコンセプトがあるので見ているだけでも楽しいんですよね
返信する
Unknown (みちゃな)
2006-04-27 09:51:22
ぼくのおすすめ、かわゆいっ!

しっかり専属モデルですねっ!

嬢ちゃんのモデルデビューはいつかしらん??
返信する
Unknown (tuyumame)
2006-04-27 15:20:33
>やよいさんへ

「おかあさ~ん」って走ってきてくれるとうれしいよね!うちも毎日お迎え行くと「かあちゃ~ん。帰ってきてくれてありがと
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事