広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

自営妻のドキドキ店番日記

2006-04-13 12:09:35 | 自営業の妻
ランキング参加中!
おかげさまで結構いい順位。応援クリックよろしく



うちの会社は、社長(義父)、専務(義母)、店長(主人)、ほか従業員さん数名の零細企業。
家具や雑貨を作ったり、卸したり、小売したり、ネットで販売したりしている家具屋さんです。

そして、そ~んな自営業のおうちに縁あって嫁いでしまった(しまったという表現が妥当)私は、現在子育てしながら、ぼちぼちと慣れない会社の仕事も手伝ってるわけです。

今の私の仕事はというと、本腰入れて経理をするわけでもなく、毎日店番をするわけでもなく・・・忙しいことを手伝うという感じ。
ネットショップの商品説明を考えてみたり、ダイレクトメールを作ってみたり、住所録の管理をしてみたり、店舗に行って雑貨の陳列やPOPを換えてみたり、ショールームの大量の家具たちのプライスを書き直してみたり・・・お掃除してみたり。

そんな感じだが、去年の夏に嬢ちゃんを出産してからは、ゼロ歳児と激しい2歳児を抱えているため、PCに向かうような仕事が中心で、ショールームのほうには(事務所とショールームと工場がそれぞれ別の建物なのです)と~んと顔を出していませんでした。(店に連れて行くと息子くんに商品を壊されそうだから…)

というわけで、在庫がどうなっているとか、新しく入った商品にどんなのがあるのかとか、どこに何が置いてあるかとか、さ~っぱりわかりません

さらに、うちは婚礼家具のメーカーでもあるのですが、私は婚礼家具を売ったことがありません!すなわち、婚礼家具の知識がまったくと言っていいほどありません。

そんな私が、先日、突然たった一人で店番することになりました。

これはやばい・・・。

今までだったら、ショールームに一人でいても、事務所か工場のほうには主人なり、社員さんなり誰かいる状態でしか店番したことがありません。いざとなったら内線ですぐにヘルプに来てもらえる状況です。

それが・・・、今回は、社長以下数名が出張中のうえ、店長はお客様のお宅に採寸に行かなければならなくなったということで、人手不足のために、店長が帰ってくるまでの短時間私が借り出されたのです。

したがって広~い店内に私以外だ~れもいません・・・・。(子供は預けました)

そんな状況でドキドキしながら、私の久々の店番がはじまりました。

心の中で、
「婚礼家具のお客さん来ないで~」
「別注や、在庫のわからない商品をほしいと言わないで~」
「問い合わせの電話、ならないで~」
「店長、一刻も早く帰ってきて~」
と祈りながら・・・・。

さぁ、どうなることやら・・。
続きは次回にでも!

とりあえず、一人で寂しく広い店内を徘徊し写真をとって回ってみました。今回はカントリー関連のフロアーの一部。
ほかにも、婚礼ダンスがずら~っと並んでいたり、ベッドや普通の食器棚、ダイニングテーブルが並んでいたりと、いたってふつうの家具屋さんみたいなフロアもあります。

プロバンスの輸入雑貨・内装(一軒家をリフォームした店舗)


カントリー家具・雑貨のコーナー (ショールーム1階)


カントリーソファのコーナー (ショールーム2階)







☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!カントリーソファもビックリするぐらいたくさん展示しています。

カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ出演依頼!! | トップ | ラジオ出演・明日の夜です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなき@三十路プラス・・・)
2006-04-13 13:06:58
あらあらっ 大変な事になってますねぇ~

tuyumameさんのところは商品がめちゃくちゃいっぱいあるし広いから 私のほうがドキドキ。続きが気になるよっ。

そいや昨晩勝手にリンク張らしてもらいました。でへっ

こなき@のところの婚礼家具やその他はtuyumameさんのところで買いました♪

いろいろみたけど これだっ!!!ってビビっときたものでした。



友達や行った事ない人には 是非見せてあげたいお店です。一日中いてもあきないよきっと!

また 近いうちに遊びに行こうかなぁ~

社長に夜露死苦です。
返信する
お店、かわいいですね! (ぽきぽき)
2006-04-13 13:36:40
うちも治療院にひとりお留守番の時に限って、色々起こります…。

どんなハプニングが起こったのでしょう?

次回が楽しみ
返信する
Unknown (ともこ)
2006-04-13 14:19:45
お店広そうぉ~ 専門的な事聞かれたらドキドキしそううちは八百屋さん(魚や練り物やお菓子なども売ってるけど)のバイトする時は野菜の値段が分からなくてアタフタするよ~!!

毎日野菜の値段が変わるし、値札なんて貼ってなくてレジの横の値段表見ながらするんだけど、汚い字で書いてあるから訳分からないよ(朝、忙しい時に値段決めて書いてるから)。母たちは野菜の値段を覚えられるけど、私は全然覚えられないの。



RCCのラジオ聴くよ~!!楽しみ☆

いつの放送か教えてね~
返信する
Unknown (こなき@三十路プラス・・・)
2006-04-13 18:06:58
コメント欄から失礼です。

ともこさんって 八百屋なの?

うちもですぅ~

しかも魚・肉・米・パン・・・要は何でもありです。

たしかに 値段ころころ変わりますねぇ~

一日に5回以上は変わるので(特売)困りますねぇ
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事