広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

あかぎれ歴

2008-02-16 21:19:35 | 子育て


私 と あかぎれ。

それは切っても切り離せない仲です(涙)



あれは忘れもしない小学校3年の冬。

親指の腹がぱっくりと割れて血がでました。
あれ以来、はや二十数年。


毎年毎年冬になると・・・というかほぼ一年中。
手あれに苦しみ、絆創膏が手放せない生活です。


体育の授業でバレーをすれば衝撃でぱっくり割れ
部活の剣道では竹刀に油をとられて乾燥して切れて、いつも血まみれ。
居酒屋バイトの皿洗いではそれはそれは見るも無残な手に。
仕事についてからは手洗い慣行の職場のためすべての指に絆創膏状態。



手荒れの予防と言われることはあらゆることをやってます。

一日数回のハンドクリームにはじまり・・・
皮膚科通い
食洗機利用
手洗いする時は食器洗いせっけん(洗剤はぜったい素手では使いません)
洗濯も洗剤は使いません
洗体・洗髪もせっけん利用
そしてこの季節は寝るときの手袋は必須!

それでもやはり・・・カットバンの手放せない日々(涙)



もうここまでくると

「小学校3年からあかぎれ」
という、この歴史を自慢げに語るしかありません。



ところが
本日。

この輝かしき私のあかぎれ歴をあっさりと更新した人を発見。


なんと
息子くん@4歳。


おぉ、この年にしてすでにアカギレ持ち



ありとあらゆるクリームを試した結果 
つゆまめイチオシの高級クリーム。
万田酵素 肌元気

とりあえず、これを息子くんの手に塗っておきましたが
結構、手ごわそうな乾燥っぷり。


似なくていいところが似るんよね・・親子って

でも、
輝かしきアカギレ歴をあっさり更新されて
ちょっぴり悔しいかあちゃんです(笑)








↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインのあわい(?)... | トップ | さらば Vodafone »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2008-02-16 23:23:29
あかぎれとシモヤケはどう違うの??
嫁は足にシモヤケだとか・・・^^;
孫も似ています~!
返信する
あかぎれには (ikuru)
2008-02-17 00:37:23
こんばんは
初めておじゃましましたいくると申します。
私も子供を授かってからあかぎれが出来て
困っていて、絆創膏やクリーム色々使ったんですが、
水絆創膏が一番早く治る気がします。
私のブログにもアップしてありますが、
よろしかったら参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/ikurumina/s/%BF%E5%E5%AB%C1%CF%B9%D1
ホント痛いですよね~
とても頑固なあかぎれらしいのでそれで治るかは
わからないのですが・・・
おせっかいだったらごめんなさいね。
返信する
乾燥肌? (やんじ)
2008-02-17 10:05:30
私は、乾燥肌で顔の皮がボロボロになります。
「顔を洗ってるの?」って状態です。

手には、ワセリンがいいって聞いています。
返信する
Unknown (アヤ)
2008-02-17 15:20:35
フッフッフ・・・。つゆサンあま~いっ!!!
息子クンには負けるけど、
ワタシ小学2年生の冬からアカギレ&アトピー持ちダスww
今年もいい感じで切れております(ヲイ!

ちなみに、旦那氏も職業柄通年アカギレ起してますわ。
だから、皮膚が荒れて硬化しちゃってるので、
彼は、ワセリンとか尿素20%配合クリームを使ってマス。
但し、仕事中は絶対に塗れないので、夜のみ。
手洗い後は衛生管理面から、アルコール除菌でしょ??
したがって、全く改善されない彼の手・・・(泣)

ステロイドが確かに治りは早いんだけど、
あまり続けて使いたくないし・・・。

以前つゆサンに薦めてもらった万田酵素のハンドクリームも、
ツワモノなワタシの手には少し優し過ぎたらしい・・・(泣)
すぐに乾いちゃって、泣きたくなりました・・・orz

先日、お向かいの幼稚園ママ友サンから頂いた、
「プロポリス軟膏」コレはかなりイイ感じ~♪
軟膏なので、水を弾くし保湿効果も高いよ。
でも、コレどこで売ってんだかわかんないの・・・。
ママ友サンも実家のお母様が送って下さるらしいし。
(ちなみに、ご実家は兵庫県らしいッスよ)
プロポリスの殺菌効果もあるのか、痒みもおさまるし
ステロイドとは違って口とかにも安心して塗れるし。

お子達の保湿にはグー♪だと思ったよ~んww

返信する
Unknown (エンジェルー広島)
2008-02-17 18:55:03
はじめまして

ブログは良く見ていましたがチョッとおじゃまします

私の下の娘もアトピーなんですが 昨年まで良くなってましたよ 指の関節なんか秋・冬は特にひどかったかな 

大分落ち着き 最近はパックン無いみたいだけど

かさかさ肌・・・保湿クリームはいまだに・・・

私もあかぎれ・・・年々とかさつきが・・・

今愛用しているのは カラーセラピーのお店で見つけたガイアのシアバター 香りはラベンダー
あぶらっこくなく 冬でも固まらない 小さなお子様につけても安心 植物性 顔~唇~手~爪~かかとなど全身にも使ってます おためしあれ!
返信する
乾燥肌 (Shiozy)
2008-02-18 15:49:03
アトピー風乾燥肌で、全身にかゆみが。。。
河野先生に泣きついたばかりのShiozyですぅ。
先生オススメの花王のなんたらいう入浴剤がいいよ。お肌すべすべ。
なんたらってなんだ?
返信する
アカギレ歴 (かげさん)
2008-02-19 00:51:24
私も小学2年だか3年ごろからずっとアカギレに悩まされておりました。
母に似ているからだとか、手を洗った後にちゃんとタオルで拭かないからだとか、周囲が色んなことを言うんだけど、対策しても全然ダメ。
それが、中学の3年か高校になったころから急にならなくなりました。今も全然、大丈夫。今の方が子どものころより、水を使う機会が多いのにね。
理由が分からないので何の参考にもなりませんが、治ることもあるってことです。あ、そうそう、花粉症の症状も、ここ最近は出なくなりましたよ。
…やっぱ、アレでしょうか、「百薬の長」を浴びるように飲んでるから?(笑)
返信する
Unknown (あーと)
2008-02-19 20:53:08
つゆまめさんはあかぎれ?
私はしもやけ。
しもやけのブログ仲間で「シクラメンの会」を立ち上げました。笑(シクラメンの色が手の色に似ているから)
手が膨らんだり、切れたり。。。
お客さんからも同情されています。
私は毎年、冬だけ皮膚科に通います。
今は指が曲がりにくいので、仕事に支障をきたしています。(-_-;)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-02-20 10:57:15
>はなまるさん
しもやけはかゆいのかな?
あかぎれは割れて痛い・・・って感じですかね??
ちなみにしもやけはなったことが無いのでわかりません(笑)

>ikuruさんへ
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
水ばんそうこうですか~。
十年ぐらい前に一度試したことがあるんですが
あれ、すっごいしみるのでびびって2度と塗れませんでした。あれからずいぶんたっているのでシミ方が少しはましになってるなら使ってみたいですが・・。
うーーーん、でもちょっと怖いなぁ。

>やんじさんへ
顔はつねに外に出てる部分だし、乾燥しますよねぇ。
私も時々まぶたのあたりが皮むけ状態に・・。
でも、実は体はアトピー花盛りでものすごい汚いんですが顔だけはきれいなので助かってます。

>アヤさんへ
アヤさんのアトピー入院事件を聞いてから、アトピーもばかにできんなぁと少しまじめに皮膚科がよいしております・・・。
これ以上ひどくなるとステロイド内服と言い渡されてさらにびびりぎみな今日この頃。
なんと、プロポリス??!!
なんじゃそりゃ?
ちょいと調べてみますわ。追加情報あればよろしくっ!

>エンジェル-広島さま
コメントありがとうございます。
私もアトピーがひどくって・・・・。年々ひどくなっていっているようで困ってます。
ガイアのシアバター??
ちょっと調べてみます。
冬でも固まらないってのがいいですね。
馬油とかは固まってぬりにくいんですよね・・。

>shiozyさんへ
アトピー性乾燥肌??
加齢が原因じゃないですか(笑)若くてオイルギッシュだったころほど、石鹸たくさんつけてごしごし洗ってはいけないんですよぉ、、、。
ちなみに、私は見た目と反して皮膚はオイルレスですので、石鹸もほとんどつけず、洗体はタオルを使わず手で洗いますが・・・それでもガサガサ(涙)

>かげさんへ
治りましたか!!!
しかもなんの対策も無しで?うらやましいぃ。
私は出産を重ねるごとにアトピーが悪化の一途を。
あ、百薬の長が不足しているから??

>あーとさんへ
指が曲がりにくくて、生活に支障ってわかりますよ~。
今はそこまでひどくないですが、学生時代はずっとバイトにやられて手がボロボロだったので確かに曲がらなかったですよ・・・。
しもやけってかゆいのも大変ですよね?
早く春がくるといいですね。(でも、花粉症もあったりすしますが・・・)
返信する
やっぱり・・・ (ikuru)
2008-02-20 23:19:45
やっぱりそうですか?
あれしみるんですよね~
先日、サンプル百貨店というサイトの企画で
1万円相当以上のサンプルを1500円で提供と
言う企画があって、その中に「ささくれベール」
と言う白十字さんから出ているフィルム絆が
ありました。
それは、しみないし普通の絆創膏に比べ
取れにくくてこれもよかったですよ!
炊事もOKでしたので使いやすいと思います。
価格的に水絆創膏がリーズナブルだったので
お勧めしたのですが・・・
確かに傷が深いと痛みはもっと強くなるかもですね。
最初にこちらをお教えしてたらよかったですね。
気がつかずごめんなさいね
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事