広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

兄弟が多いと嬉しいか?

2008-12-26 21:58:17 | 子育て
先日、息子に聞いてみた。
「妹や弟がもっとたくさんいたら嬉しい?」と。

きっと「ウン!もっといたら楽しい♪」
的な答えが返ってくるだろうと期待して聞いてみた。
(とはいえ、我が家の家族計画では2人で終了だけど。)


すると帰ってきた答えは意外にも

「もう、いらんよ。妹は一人で充分!」


え~!!なぜ?

「だって、一人でも大変なのに、これ以上増えたら、ボクの役目が増えて大変よ」


って・・・(大笑)


息子くん。
そんなに大変な役目を担ってるのか?!

一応、聞いてみた。


役目って?


「それはね、あれはしちゃダメ!これは危ないよ!とかって。
 大変なんよ。嬢ちゃん、悪いことばっかりするけん。
 たくさんおったら、あっちも注意せんといけん。こっちも注意せんといけん。
 あーー、もうオオゴトよね。」 (おばちゃんちっくな口調)

そうなんだ・・。
母ちゃんはてっきり、お兄ちゃんが悪いことばかり教えてるから
嬢ちゃんのおこないが悪いのかと思ってたよ。
違ったんだねぇ~。これは失礼。

いつも、お役目ご苦労様なことで(笑)

これからも嬢ちゃんの教育係ヨロシクお願いしますわ。


そういえば、保育園のお迎えでよく一緒になるお母さんたちの中に。
子供を4人も保育園に預けておられる家庭が二組も!
少子化はどこ吹く風で、4人の子供を颯爽と車に乗せて帰って行かれます。
そのうちの一家族は、小学生のお姉ちゃんもいるみたいなので5人兄弟!?

その二人の子だくさん母さんたち。
いつもとっても素敵な笑顔です。
仕事帰りで疲れてる時間なのに、爽やかに余裕の笑顔です。

あのぐらいじゃないと、4人や5人の子育てってできないんだろうなぁ。
といつも関心してしまいます。

たった二人の子供相手に眉間にしわ寄せて
怒鳴りちらしてるなんて、私もまだまだだわ・・・。


明日で仕事納め。
というわけで、保育園も明日で最後です。

あさってから10日間ほど、子供たちとべったりの生活!
普段が保育園に預けっぱなしで楽している分
母ちゃんこそ、役目が多くて大変だわ。

怒ってばかりの冬休みにならんように
子だくさん母さんたちを見習って
余裕の笑顔で乗り切りたいものです。 




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!




明日からミヤカグ実店舗は勝手ながら長いお休みに入らせていただきます。
初売りは1月9日(金)から。


詳しくはミヤカグブログにて。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yummy Christmas ! | トップ | 息子、スノボデビュー。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千秋-せんしゅう-)
2008-12-26 23:19:20
息子に、何度か
「妹とか弟とか欲しい?」って聞いたことあるのですが
今のところは。「No」だそうです。

来年、年中さんになって
同じクラスに年少さんが入ってくると
なにか、思うものがあるかもしれません。

まぁ、彼にはおねえちゃんがいることですし

・・・架空の人物ですが・・・orz
返信する
3人兄弟 (りんご)
2008-12-27 19:28:20
5歳の娘のクラスにも4人兄弟の子が2人います。
それぞれ、2番目と3番目なのですが、とてもシッカリした印象がありますね~。

うちの娘は弟と妹がいるけど、かなーりマイペースです(汗)。
4人目が欲しいか、今度聞いてみようかな♪

うちは今日で今年の保育所が終わりです。
明日から8日間…、怒らずにはおれんだろうな…(汗)


返信する
我が家も。。。 (ミーポン)
2008-12-28 06:40:04
こんにちは♪
我が家もお姉ちゃんがいつも妹のお世話で、
「大変」みたいです。
9つ違いの姉妹なので、余計お姉ちゃんに負担がかかってます。
私もお姉ちゃんに子育てを手伝ってもらうので、この冬休みは、お姉ちゃんこそ「大変」なんですぅ(><)
母である私、もっと頑張らなくっちゃ!!と、思いました~ アハハ・・・
今年はつゆまめさんとの出会い、楽しませていただきました♪
過去のお話してたら、すごく親しみを感じました♪
来年もどうぞよろしくお願いします^^
良いお年を・・・
返信する
何とかなる! (うるとらはるく)
2008-12-29 05:59:22
 それぞれの環境で、皆、顔晴(がんば)っている。私たち夫婦は子供がいないけれど、これも実は大変でして・・・。「子供は私一人です」というのが口癖かな。子供が10人でも何とかなる!
まあ、ともかく、2008年有り難う、2009年もよろしくです。
クリスマスの子供たちの奮闘もなかなかやりましたね!
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-29 22:19:43
>千秋さんへ
ひとりっこにとっては特に縦割りクラスは刺激的でしょうねぇ。
下の子のお世話に目覚めて妹や弟がほしいと言い出すかも!
パパママがんばれ~(笑)

>ミーポンさんへ
9つ違うと本当にお姉ちゃん「大変」でしょうねぇ。
うちなんか2つしか違わないし、とってもおませな妹におっとりお兄ちゃんなので、どっちもどっちにしか見えないんですが・・。
オニイチャンにとっては大変らしいので笑えます。
また来年も宜しくお願いしますね~!!

>うるとらはるくさんへ
確かに確かに。。「子供は私一人です」というのが口癖になるのもなんとなくわかります。
2009年も宜しくお願いしまーーす!

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事