広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

地鶏三昧

2008-06-08 20:01:26 | 自営業の妻
またまた調子に乗って料理ネタ継続。

ただ、毎日手抜き料理やマックポテトのリメイクなどの
ジャンクなフードばかり食べてると勘違いされちゃこまるので
言い訳もこめて、今夜のメニュー!
たまにはおいしいものも食べてますっ!!


くんちゃん地鶏づくし



地鶏料理その1
もも肉のマーマレード煮
 添えてある卵は超半熟で箸で切ったらとろーり黄身がでてくる予定
 (あくまで予定・・いま、夕食前に書いてるので。)
  マーマレードから手作りの気合の入れようです。
 マーマレードは先週江田島で収穫したきた夏みかんで作りました!


地鶏料理その2
ムネ肉とササミのたたき
 はなまるさんがたたきで食べたといわれてたので・・・挑戦!
 酒がすすみそう~♪
 実家から送ってもらったあまーい新玉ねぎのスライスを添えて。

地鶏料理その3
とり皮の塩焼き
 ムネについていた皮ははがしてボイルして串うちしました。
 岩塩でさっぱりと焼いていただきます!

地鶏料理その4
地鶏のだしのぞうすい
 皮をボイルしたお湯を捨てるのがもったいないので、ぞうすいのだしに。
 おいしいお酒が進んだ後のさっぱりとしたシメになる予定。


というわけで、
すべてまだ試食してない段階で書いたので味は想像におまかせします。

素材がいいのでおいしいはずです。
料理の腕はさておき・・・・。




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた 調子に乗って リ... | トップ | ポスティング大作戦その後・... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2008-06-08 20:53:36
おいしそう~。(^_^)v
うちは最近、魚&貝ばかりです。
前にここで紹介されてた鶏ハムすぐに作ってみました。
好評でした!!(*^。^*)
返信する
Unknown (はなまる)
2008-06-08 21:45:14
たたきの味はどうでしたか?
歯ごたえはあったでしょうが^^;
マアマアでしたでしょう?
皮の塩焼きも、歯ごたえ有り過ぎ!!^^b
今はねぇ~、柔らかい鶏肉にしたいの~><;
ホンワカ、ジュワ~っと、食べたい!
どうしたら柔らかくなるか???
誰か、おせ~て~~~! m--m
返信する
Unknown (はなまる)
2008-06-08 21:45:14
たたきの味はどうでしたか?
歯ごたえはあったでしょうが^^;
マアマアでしたでしょう?
皮の塩焼きも、歯ごたえ有り過ぎ!!^^b
今はねぇ~、柔らかい鶏肉にしたいの~><;
ホンワカ、ジュワ~っと、食べたい!
どうしたら柔らかくなるか???
誰か、おせ~て~~~! m--m
返信する
Unknown (くんちゃん)
2008-06-08 23:42:59
第2弾のレポート提出、ありがとうございます♪
でも、ご褒美はありません。。。

あの「歯ごたえ」にお困りのようで・・・(笑)

これまでのレポートと試食によると、
ビール煮にしたらモモがササミくらいになりました。
それをカレーに入れたらグ~でした(^^)

先週の土日、安芸高田市の湧永庭園ちかくで開催された「エンジェル・マーケット」では、
「ダッジオーブン」で時間をかけて焼きました。
これはスゴイです。
適度な歯ごたえに濃厚な地どりの味がしっかり残り、
みなさん「おいしい!」の連発でした。
圧力ナベや無水ナベで時間と圧力をかけるとええみたいです。

ワインに一晩浸けてオーブンで焼いても柔らかくなっておいしいそうです。

頑張っておいしく食べましょう!
返信する
鶏肉大好き~ (りんご)
2008-06-09 10:29:59
地鶏って響きだけで、もう美味しそう~!
我が家は、子どもや年寄りがいるので、魚料理が多いですね。
しかも、ほとんど焼き魚です(笑)。

>はなまるさん
うちの母が、鶏肉に白身をつけると、鶏肉がやわらかくなる、ってテレビで聞いたらしく、実際に作ってくれました。
から揚げだったんですけど、鶏肉がやわらかくなっていたので、子どもらもたくさん食べましたよ。
返信する
Unknown (はなまる)
2008-06-09 22:57:54
りんごさん、
ありがとうございます! m--m
今日の『はなまるマーケット』でも、プレーンヨーグルトに浸けて焼くと柔らかくなるって言ってましたねぇ~^^b
どちらもしてみたいです!
クンちゃんの言うとおり、ビール煮もね!^^v
これで、楽しみになりました!!
返信する
Unknown (はなまる)
2008-06-09 22:57:54
りんごさん、
ありがとうございます! m--m
今日の『はなまるマーケット』でも、プレーンヨーグルトに浸けて焼くと柔らかくなるって言ってましたねぇ~^^b
どちらもしてみたいです!
クンちゃんの言うとおり、ビール煮もね!^^v
これで、楽しみになりました!!
返信する
Unknown (yoshijii)
2008-06-10 12:27:08
 何か我が家と同じような、メニューなり
ウチの孫達は固めがお好みで、今度は
ビール煮に緒戦して見ます。
返信する
今週末 (⑦パパ)
2008-06-11 12:06:58
パパも買いに行くもんね!大好きな地鶏w
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-06-11 20:24:56
>あーとさんへ
鶏ハム、おいしくて安くてgoo!ですよね。
この地鶏は何もあれこれ手を加えなくてもおいしいですもん。
うちは最近、肉が多いかなぁ・・。鳥に豚に(笑)

>はなまるさんへ
たたきはおいしかったですよ!
かなりおすすめ。
ちょっとササミは火を通しすぎたんですが、鶏のたたきなんて九州で食べて以来だったんでカンゲキしました。

>くんちゃんへ
私も圧力鍋で煮ました。そんなに固くなかったですよ。皮の部分も普通に子供たちも食べましたから。胸の部分の皮はボイルして塩焼きにしたんだけど、やはりこちらはちょっと歯ごたえありでしたねぇ・・。
今度は圧力鍋でボイルしてみましょうかね。
ダッヂオーブン料理はぜひやりたいとたくらんでるんですが、父ちゃんが休みの日じゃないとめんどくさいのでお預け状態です。

>りんごさんへ
地鶏、おいしいです(^^)
へんなエサ食べさせてないのがわかってるので安心してタタキとかで食べれるのが嬉しいです。
うちもじーちゃんばーちゃんとメニュー一緒にしてたころは魚が多かったけど、最近は独立してるので肉が増えたかも・・。

>yoshijiiさんへ
私も歯ごたえのある料理のほうがもともと好きなのであんまりこの固さは問題じゃないです。
それより、あじがしっかりしててオイシイ!
逆に、普通のブロイラーの肉がやおすぎてものたりなくなりそうですわ。

>⑦パパさんへ
買いにいかれるんですね!
それは楽しみですねぇ~。ママさんに腕をふるってもらわなくっちゃね!
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事