広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

いなかの祖母の誕生日プレゼントに

2013-03-08 15:04:12 | 思ったこと
3月6日は実家(鳥取県)の祖母の誕生日。
大正15年(昭和元年)うまれ、87歳おめでとう。

今年って昭和のままなら87年?88年?になるのか~ どうでもいいけど。

大学で広島にでてくるまでずっと一緒に住んでたおばあちゃん。
生後1か月から共働きの母に変わって一番身近で育ててくれました。

昨年の秋におじいちゃんを亡くしてから、
もしや介護疲れでガタっと来てしまうのではと心配していたのですが
どうにかこうにか、持ちこたえて元気にやっております。

誕生日プレゼントなんて滅多に送ったことのないダメ孫娘ですが
今年は珍しく送ってみました。

悩んだ末…
口紅とファンデーションを。

日焼けして一年中真っ黒など田舎の百姓のばあちゃんに
お化粧のプレゼントなんて不釣り合いだけども。
一生に一度ぐらいそんなん貰ってみるのもいいかな、と思って。

娘も手紙に
「おけしょうなんて、つかわないかもしれないけどつかってください」
と的をえたような?はずしたような?文章を書いてました。

お化粧しておでかけするような機会もなく
出かけると言ったら病院通いぐらい。

特になにか患っているわけではないのですが
長年の農作業がたたって、
いなかのおばあちゃんたちはみんなそうだけど
足が痛くて腰が痛くて、とにかくあっちこっち痛くって・・・
もう何年も泊まりがけの外出はしてないそうです。

口紅と同封したのは来週末の娘のダンスの発表会のチケットを3枚。

「じいちゃん、ばあちゃん。
おおきなばあちゃんを広島まで連れてきてください。」


山陰はまだまだ寒い日がつづいているのでしょうが
こっちはびっくりするぐらい 春 ですよ。


<おまけ>
化粧と言えば・・・ダンスの発表会用のメイク
もはや親の私でも見間違う別人っぷりです!
おおきなばあちゃん、見に来ても自分の曾孫がわからないだろうな~ これじゃ。









オープンハウスやります♪ご興味ある方どうぞお気軽に。

 >>くわしくはこっち


★★もうひとつのブログにわが家のキッチンのこと、書いてみました↓↓
  自分たちでデザインしたこだわりキッチンです。
  よそのうちのキッチン収納にご興味ある方、読んでみてください。

わがままマイキッチンの仕様@レトロナチュラル
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年前のブログより。 | トップ | レトロナチュラル自宅改修@... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃこ)
2013-03-08 19:57:45
大正15年生まれっていうと、ウチの父と同い年ですよ!
つまりは数えで米寿ってことかも~・・

今年は他にもいろいろなお祝いが来る年なので、どこかに旅行でも?と考えています。

おばあちゃんもダンス発表会を観に来られるといいですね!!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事