広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

9月の俳句まとめ 娘初投句の巻

2020-09-29 17:40:51 | 俳句
さっそくですが9月のまとめを。
先月末の大事件。
末っ子が「天」をとった余韻にひたってた9月です。

商品も届いたし! 夏井先生ありがとうございます!





では今月の、結果発表~! 今月はなんと娘が初参戦!

ーーーーーーーーーーーーー

ラジオ一句一遊 

兼題 「サッカー吟行で一句」 

サッカーはしてないけど似たようなスポーツしてる身としてはここはとっとかんとね~

母 水曜日 末っ子 虎の巻
◇息止めしキーパーの母秋の蝉  いつき組広ブロ俳句部 ツユマメ
「PK戦にもつれこんだ時のキーパーの母の生きた心地のしないこと。」って分かるねえ。

ツユマメ末っ子@8歳からは、サッカーとはちょっと違うけど、こんな体験したよという一句です。
◇天高したった一度のシュート止め ツユマメ末っ子@8歳
「僕はフィールドホッケーのキーパーをしています」かっこいいやん「昨日の練習試合ではたった一回しかシュート打たれなくて、それをちゃんと止めたので3―0で勝ちました」いいねぁ~。パッと止めた時の活躍具合ってすごいよね。 

兼題 「赤蜻蛉」 なんと娘(中3)が初参戦!! 私たちはボツ
火曜日、初投句がたくさん来ておりますね。トップバッターは、広島・つゆまめ長女・中学校3年生。
「組長!弟と母が、いつも俳句を一緒に詠んでますが、たまたま赤とんぼという簡単そうな季語だったので、夕焼けとか指の先とか入れて、何個か詠んでみたら、弟にまで、「類想類句だね。」と馬鹿にされ…」あっはは!

◇カープ戦風船のぼる赤蜻蛉   つゆまめ長女

「風船」が季語だというのは、ちょっと許してやろうな。

 兼題 「水」ボツ

兼題 「夕月夜」 末っ子 月曜日
めっちゃ長々と読んでいただきました!先月天をとったことも覚えてくださってて感激♪

それからねえ、いろんなところで私も選句欄というのを引き受けてるんですが、その中にですねえカタログハウスっていうところの、ネット上のサイトでね俳句生活っていうのもやってるんですよぉ、そこでねえこの間、兼題「西瓜」っていうので天に採った句が、なんと広島のツユマメ末っ子8才の句だったんです。
でねえ覚えてるんですよ、「折り鶴はたった十五羽西瓜切る」っていう句なんですが、一所懸命‥鶴難しいじゃない、ねえ子供で折るのは、一所懸命頑張ってたった十五羽だと、お母さんが励ましてくれて西瓜切ってくれて、こっから頑張ろうって、西瓜っていう季語は夏っぽいイメージがするけど秋の季語なんですね。
だから秋と夏の狭間のちょうどほら原爆の頃とかね、そういうイメージを子供なりにちゃんと合体させてるわけですよ、で、すごい褒めたのね、そしたら、いつき組広ブロ俳句部ツユマメ末っ子8才からお便りが来ました
「組長、兼題西瓜で天をいただきありがとうございました。母ちゃんが」母ちゃんていうのは、ツユマメですね
「母ちゃんが、お祝いに閉店間際のケーキ屋さんに駆け込み、ケーキを買ってきてくれました。クリスマスでも誕生日でもないのに、丸いケーキを買ってもらったのは初めてです。空にはピンクの丸い月が出ていました。これだと思って読みました。」という一句
◇ホールケーキ天の祝いに夕月夜  ツユマメ末っ子8才
 うれしかったんやろうなあ、俳句でいろんなものが‥もらえるかもしれません‥うぷっふ、何の話や 



ーーーーーーーーーーーーー


兼題 「野分」  仲良く並です

 選:野分あと木立の緊張ぷつと切れツユマメ ツユマメ
 並選:母猿の背にしがみつく野分去る  ツユマメ末っ子

兼題 「唐辛子」 なんと出し忘れた!!欠席。
ーーーーーーーーーーーーー


兼題「小鳥」 二人とも人! 末っ子の人以上連続記録 8か月!

人選:上靴を干すまた土日小鳥来る  ツユマメ
人選:バオバブの手にとまりたい小鳥二羽 

ーーーーーーーーーーーーー

兼題「蜻蛉」 二人そろって今回は佳作
佳作:とんぼうの尻高々とヨガポーズ        ツユマメ
佳作:固有種を守っていくよ赤蜻蛉          ツユマメ末っ子@8歳  

ーーーーーーーーーーーーー
NHK 575でカガク

兼題 「反物質」「ミトコンドリア」 ともにボツ。むずかしーわっ!


ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生の生配信でやったというあいうえお俳句に挑戦!

はひふへほほくろ数える夏の夜
ぱぴぷぺぽぽっくり頼む墓参り
ばびぶべぼ牡丹餅丸く彼岸入り

さしすせそそうめんすする三日ぶり
ひゃひぃひゅひぇひょ瓢箪池のあめんぼう
がぎぐげごゴジラの如し秋の山





インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業様、団体様へ 暮らしを... | トップ | 登山。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-10-01 18:25:34
今回の「小鳥」は広ブロ俳句部の成績良かったよね
めちゃうれしい
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事