広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

逆転成功!

2011-11-17 12:28:24 | 子育て
めでたくひっくり返りました!
お腹の中の逆子ちゃん。

逆子と診断されて以来、
病院で指導された「逆子体操」ってやつをやってたんですけどね。

逆子体操ってどんなんかご存知です?


こんなんです↓↓


この姿勢で15分間我慢して
そのあと、ゴロンと右下(←赤ちゃんの向きによっては左下)にして
横向きで横たわって、今度はそのまま30分以上。

これをできたら朝晩二回してくださいって言われるんですよ。


元気な時でもこの姿勢で15分は苦しいですよ。
ちょっとやってみてくださいな。


ましてやお腹の大きいこの時期に。
そして、私は6カ月半ばから骨盤が痛くってずっと24時間骨盤ベルト着用中。
こんな恰好したら腰も、股関節も、恥骨あたりも痛くて痛くて・・・
さらに、朝晩そんな時間とれるのってどうしても食後になってしまうので、
胃が圧迫されて食べたもんでてくるっちゅうに!!



文句言いながら、それでもすべては
お腹の赤ちゃんの為。そして、帝王切開を免れる為
と苦しいのも我慢してがんばってきたのですが

ちょっとネットで調べてみたら

「逆子体操に医学的根拠はない」 とか
「逆子体操は日本独特のおまじない」 とか
「逆子体操は東京のほうじゃもう指導しない」とか・・・

いろいろ書いてあるじゃないですか。


なんか げんなり。

すっかりモチベーション低下です。

そうはいっても、何もしないのもなんとなく不安だし
そんじゃ、どうせ根拠のない体操なら、自分流にアレンジしてしまえ♪

ってわけで
病院からもらった上記の姿勢が書いてあるプリントはすっかり無視して

「ようは、お尻が高けりゃいいんじゃろっ!」

と、勝手に上下を反対にすることにしました。

こんな感じ↓↓



こっちのほうが楽チン☆


保守的な夫には
「そんな身勝手な~」と呆れられ

子どもたちには
「母ちゃん、ちゃんと先生の言うこときかんとダメヨ」とたしなめられながら
ここんとこ、
勝手にアレンジバージョンに変更しておりました。


この体制ならテレビも見やすいし
iphone片手にネットサーフィンだって出来ちゃうし♪


そしたらなんと
先週の土曜日。朝の連ドラ「カーネーション」を見ながら
この体操をしてた時!!


グルン と何かが動いた感じがしました!!


案の定
次の検診で治ってました。逆子ちゃん♪


見事、逆転成功~!!

またひっくり返る可能性がないわけじゃないですが
とりあえず、ばんばんざいっ ってことで一安心です。

よかった よかった。

 夫に「いつものことだけど、何かと要領よく手抜きするの上手だよね」と
 チクリと嫌みを言われましたけどネ・・・逆子体操も手抜きしちゃいました。



  


うちのデスクは年内のご予約が一番お得です。
多数展示してますのでまずはふらっとお気軽に下見にどうぞ♪
そろそろ年内の木工教室の予約がいっぱいです。寒くなる前にお早めに・・・
 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ気づいてよ~ | トップ | 断捨離・片づけ祭りもそろそ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (りんご)
2011-11-17 17:04:09
私の友達は、逆子を下の図の方法で治したって言うてたような…。
確か、仰向けになって、お尻をつけたまま、足だけを上にする…だったような気がします。
そんなんで逆子が治るの!?って思ったので、覚えています。
8年前の事だし、今は違うんですかね~?
返信する
紙一重 (mizufuji)
2011-11-17 22:47:19
手抜きと合理的
考えようによっちゃあ同じようなもん
まずは逆子の反転おめでとうござんす!!
返信する
ワタシはまじめにしてしまった・・・ (緩和ケア薬剤師)
2011-11-18 08:48:54
ワタシは20年以上前、
逆子だったので
マジメにしてしまったです。
しかも全く治らなくて
結局いちばん乱暴な
外回転術で痛かったデス・・・
そうなんだ~
でも、よかったですね♪
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事