広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

鶏ハムレシピとパン作り

2010-02-14 10:39:25 | 思ったこと

前回のエントリーのコメント欄に
花かんざしさんより鳥ハムレシピのご質問をいただいたので・・・。

さっそく。


私の料理もちよりオフ会の時の定番メニュー。
簡単手抜き料理(調理時間正味10分)の鶏ハムです。


私のレシピは4年ぐらい前にはなまるマーケットの
ホームページからメモったものです。


☆材料
 ・鶏ムネ肉  1枚
 ・砂糖  大さじ1
 ・塩  大さじ1
 ・コショウ  少々

【作り方】
 1 鶏ムネ肉に砂糖をまぶして、ちょっとしてから塩・コショウをまぶす。
 2 ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、1~2日冷蔵保存する。
 3 水に30分ほど漬けて塩抜き
 4 湯を沸騰させて弱火にし、鶏肉を入れる。
 5 そのまま5~6分茹でて火を止めフタをする。
 6 鍋のままスープの中で半日放置。

  トリハムの出来上がり!


これで本当にハムができますよ~。
安い胸肉とは思えんうまさです。

ぜひ、おためしあれ♪
パーティーメニューにもgoodです。


先日の料理教室で習ったじゃがいものフォカッチャ。
今朝、作ってみました。

初めてホームベーカリーおまかせコース以外のパンづくりに
挑戦したのですが・・・。

夜のうちに途中までやっといて、
朝、焼くだけ!っていうふうにするには何かいい案はないもんでしょうか?

昨日は、成型までして濡れふきんをかけて冷蔵庫に入れて寝て
朝、起きて2次発酵をさせたんですがいまいち発酵不足だった気がします。
2次発酵のことすっかり計算に入れてなくて寝坊したので
パンが焼けるまでに夫は出勤していきました(!)
いまごろ、お腹減ってるんじゃないかな~  ハハハ。

なにかいい方法があれば
ぜひ、おしえてくださーーい。



ステンドグラス半日教室、参加者募集してます。
まだ空きがありますよ~! 2月22日 >>くわしくは




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 



 
ツユマメの個人ツイッターはこっち → 全然たいしたこと呟いてません



  
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発情期の猫の声は●●●の声?! | トップ | ちゅーピーパーク ゆうき市 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2010-02-14 19:55:17
ありがとうございました
私の場合ちょっと煮る時間が長いのかな~
試してみます

フフフ、安くておいしい!!節約主婦にはありがたいですよね

フォカッチャ、私も挑戦してみました
が・・・まだまだ
味は変わらないんだけどね

私もその方法知りたいわ
返信する
Unknown (ゆきりん)
2010-02-14 23:41:18
私もはなまるマーケットのレシピで作ります
鶏胸肉 2枚100円のときに買って作っておくと
安い肉で豪華に美味しく・・・節約レシピです!

パンのいい方法・・・もちろん早起きあるのみ!(笑)
返信する
よしっ!!! (ナナママ)
2010-02-15 09:15:30
作ってみます。
ばあちゃんいるから、
ササミで作ってみよう。
返信する
Unknown (あーと)
2010-02-15 10:52:19
花かんざしさまにレシピを聞いた本人です。。。(^_^;)
ありがとうございます。作ってみます。
前にも聞いたような?気がしたけど…。
あのときに作ったのかなあ?
(レンジで酒蒸しよく作っていたから記憶違いか?)

パンは途中までで
冷凍にしておくというのはどうでしょう?
それを朝焼くだけ!(^_^)v
返信する
Unknown (ちか)
2010-02-15 14:58:29
良い事聞いた♪
鳥ハム試してみます~v
はなまるマーケット捨てがたし!ですね。
返信する
Unknown (千秋-せんしゅう-)
2010-02-15 22:30:56
私も、一時期鶏ハムにはまりまくってました。
胸肉でも作りますが、モモ肉でも作りました~~~。

砂糖の代わりに、蜂蜜やメイプルシロップ
塩は岩塩やクレイジーソルトで作ると、また一味違っておいしゅうございました。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-02-16 20:58:01
>花かんざしさんへ
料理教室で作ったフォカッチャより固めだったけど
やっぱり自分で焼いたパンは美味しいですね~。
ちょっと調子にのって、今日は
簡単パン作りとかっていう本を買って来てみました。

>ゆきりんさんへ
胸肉、ほんと安いですよね。
今までいくら安くてもちょっとパサパサして・・と思って敬遠していたのですが
このレシピを知ってから胸肉買うようになりました。
そうそう、
先日、カツレツミラーゼを胸肉で作ってみました。
子供たちが麺棒でたたきまくって、さらに目を離したすきに粘土遊びのごとくぐちゃぐちゃにもみまくってて(汗)
そのおかげか?胸肉とは思えないほど柔らかいカツができましたよ~!
チーズは粉チーズを使ったので風味がやっぱりぜんぜん足りんかったです。

>ナナママさんへ
ささみで作ったことないけど
どんな感じなんでしょ?
私も今度やってみよ~。

>あーとさんへ
冷凍ですか!
味は落ちないのかなぁ?
ちょっと試してみましょ。

>ちかさんへ
鶏ハム、最初作ると
これが本当に胸肉か??
とびっくりしますよ~。
ぜひお試しあれ。

>千秋さんへ
もも肉でもいいんですか!
どうなるんだろう?
でもちょっと高くつくなあ(笑)
ハチミツにメイプルシロップに・・すごい!アレンジしてますね~。
鶏ハムを煮た汁をスープにすると
激うまだよね~!!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事