広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

夫婦の力関係とパスタとワイン

2009-07-16 22:28:09 | 思ったこと


結婚して6年(たぶん)


私たち夫婦を知る方にはおそらく
我が家は「かかあ天下」勘違いされている方も多いのではないかと
思う今日この頃です。


今日は「それは実は違うんだよ」
という弁解の意をこめて我が家のパスタ事情をお話しします。


私はもともと
ワインといえば「すっきりとした辛口白派」
パスタといえば「変わりだねからトマトにクリームなんでもOK!いろいろ派」
でした。

せっかく外食するならいろいろなパスタを食べたいし
家で作るなら冷蔵庫の余りもので作るので作るたびに具もソースもいろいろ
という具合でした。


なのに!!!

超保守的な夫ときたら一度決めたら冒険しないので
パスタは絶対オイル系!
細めの麺を好み、ペペロンチーノ一点張り。


お店で食べるときは
夫はいつでもどこでもオイル系を食べていますが
どうぞご勝手に♪
でいいのですが・・・・
問題はウチパスタ。

そもそもペペロンチーノは辛くて子供は食べれないので
どうしても2種類作るはめに。。。。
あぁ~めんどくさ。
なので、たまにはよかろうと
子供の好きなトマト系やクリーム系に統一してみると

「えーー、なんで、パスタなのにペペロンチーノじゃないん?」

と毎回言われます。


なので我が家では

 「 スパゲッティ ≒ ペペロンチーノ 」


という数式がなりたちます。


ね、意外に夫の意見を尊重してるでしょ? (そんなことない?!)


あとは ワインもしかり。


初デートで行った洋食屋さんで
いつものように「白ワインをボトルで」
と頼みたかったのに
(わが辞書にグラスワインという言葉はナシ)

「ワインは絶対、赤がいいから ツユマメさんも赤を好きになって」
と強引に赤ワインを頼まれました(汗)


今までつきあってきた人や
仲良くしてた男の人はみな、こちらの好みに合わせてくれてたので
実は、自分が頼みたいワインが頼めなかったのは初めて。

なんてやつだ

と思ったものでした。(今だからカミングアウト!)

そういうわけで
結婚してからたぶん一度も白ワイン買ったことがありません・・・。
そうこうしているうちに私もすっかり赤ワイン派になってしまいました。
まったく敵(?)の思うツボ!!


「同じ釜の飯を食う」
というのは結局どちらか(弱いほう)がどちらか(強いほう)に
何から何まで好みを合わせることなんですねぇ~。

パスタとワインに限らず
我が家は何から何まで。夫好みに無理やり染められておりやす。


でも今夜は結婚6年にしてちょっと反乱してみましたよ。

今夜の晩ごはん。
フィットチーネ(太い麺)の納豆とミートソースのネバネバパスタ(笑)

どういう反応が返ってくるかある意味楽しみデス。
(まだ帰ってきてません)

うちの夫、頭が固いので
納豆とミートソースを一緒に口に入れることが
できないかもしれません・・・・(笑)


お世話になってます広島ブログ♪



昨年大好評だった雑貨とクラフトのイベント
「夏休みクラフト祭」 今年は調子に乗って3日間やりまーす!!





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってしまった・・ | トップ | 梅雨だというのに・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2009-07-17 00:40:11
う~~ん、ソレは楽しみじゃねえ~~!!
どうなったか?? 教えてよぅ。
人前ではいい奥さん、家に帰れば思いのまま^^b
ぅヒ!! まだ、6年じゃろ??
そのうち、そんなモンどっかへ飛んでいくワイね!^^v
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-07-17 10:32:42
>はなまるさんへ
待てども待てども帰ってこないので
待ち疲れて寝てしまいました・・・。
朝起きて聞いたら
「食べんかった」と。
やはり、納豆とミートソースという組み合わせがどうしてもだめだったんでしょう。
今度、休みの昼ごはんぐらいでもう一度反応をみたいと思ってます(イヂワル?)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-07-17 13:15:45
>まさくんさま
いつもコメントありがとうございます。
しかしながら、今回のコメントは日教組の話などばかりで、全くパスタネタのブログ記事と関連がなかったため、
申し訳ないのですがコメント非表示にさせていただきました。
ご了承くださいませ。

返信する
Unknown (倉ヒロ)
2009-07-17 13:37:37
わっはっは!!
久々のお邪魔です。

楽しいご夫婦やってますね。
 でもうらやましい・・。
うちでは文句はお互いだけど、主導権は完全シェフ。ただ、お互いなんでも食べちまうから、文句を言う前に無くなってる(笑)。
 うちのかみさんはユニークな料理も多いけど、それが意外にいけるんですワ。
やっぱりうまくあしらわれてるな。人体実験かな?
返信する
Unknown (ペア)
2009-07-17 22:03:13
「じゃがいもの切り方まで違うよ。」
と友人が言ってましたが、ホンとに沢庵の切り方まで違いましたわ。
まぁ、あとは、台所に立つ人の裁量。
ペペロンチーノは、夫君のメニューと言うことで
ご馳走になるというのも有りかな。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-07-18 00:17:36
>倉ヒロさんへ
おひさしぶりでーーす!!
私も思いつきでつくるのでユニークな料理多いかも。
ただし、せっかくおいしくても
本当にその場の思いつきなので
再現性はありまへん。
人体実験!うちは腹痛になるたびに
「何かへんなもんいれた?」と疑われております。
ヒ素は盛っておりません!

>ペアさんへ
そうそう!!
ほんっと、何から何まで違いますよね~。
箸をどっちむきにはしたてに立てるか?
白菜の漬物の切り方は?
味噌汁の具・・・などなど

育った環境がこんなに違うのに
よくぞ仲良く毎日一緒にいれるもんだと
日々思います。

ペペロンチーノ、確かに好きなだけあって
作って食べさせてくれます。
返信する
Unknown (はなまる)
2009-07-18 00:24:06
やめときんさい!^^
マスマスやせるから~^^;
何にも食べさせんのかと思われるよゥ~。
ペペちゃんでも何でも、好きなものを作ってやりんサイ!!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事