広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

我が家の子育て方針

2019-08-30 16:38:02 | 子育て

上の子が1歳のころからブログ書いてます。

今まで我が家の子育て方針的なこともいっぱい書いてきてますが・・・
子どもが実際、高校生とかになって人格ができてくると
そういうネタ書きにくいですねぇ。
 そろそろ子育ての結果がうすら見えてきたから(苦笑)

 

その最たるものが 子どもを起こさないというやつ。

何年も前に書いた「朝、子どもを起こさないと決めたあの日から」ってブログ記事が
いまだに毎日たくさんの人に読まれてます。

よっぽどみんな、子ども起こすことに疲弊してるんだろうな。

で、

2011年に、子育てセミナー的なものを聞きに行ってから起こさないと決めて
あれから8年の月日がたち。当時小学1年生だった息子も高校生になりました。

さぁ、どう育った?!

 

くーーー!! 立派な遅刻魔に育ちましたよ。情けない。

ほんっと情けない。

起こさないから起きない。

そもそも、遅れていってはダメだという意識がないので

時間がすぎてても飛び起きない。 


ゆっくり起きてゆっくり遅れていくという それ、人として最悪じぇね?

本人曰く、社会人になったりしてほんとに遅れてダメな時期になったらちゃんとするから。

 

とのこと。 

あー。困ったもんだ。親として頭が痛い~



そんな息子。

この夏、一か月の短期留学にオーストラリアに行きました。

(その間はちゃんと起きて学校遅れず行ってたのか?)

これも、我が家の子育て方針的なやつなんですが

中学校のうちに塾に行かず3年間自分で勉強したら
その塾代にかかっただろうお金をまわして海外にいかせてあげる。

ってやつ。

 いまや周りの中学生はほぼみんな塾通いしているなかで、
息子も娘も塾なしで中学をのりきってもらってます。

この方針にもとづいて一か月の海外生活(語学スクール&ホームステイ)でした。


ステイ先にもめぐまれて、とてもかわいがってもらったようです。

日本で待つ母ちゃんのことなんて一瞬たりとも思い出すこともなく
あちらでの生活をエンジョイしたとのこと。

心配はしてないけど、向こうの暮らしに興味津々な母なのに、
トーンと連絡をしてきませんでした。

根掘り葉掘りラインで質問すると一言二言の短い返事のみ。
つれないわー。

写真送ってとしつこく頼むと時々写真送ってくるだけ。

今週末は何したの?
の質問に対しては

「空飛んで、サッカーして、ラグビーして、ホッケーして、トランプした。」

って久々に長文の返事。(これで長文!)
大満喫しとるやないけー‼︎

あえて、学校斡旋とかじゃなく、
単身で誰の助けもなく1人で最寄りの駅から飛び立っていく個人留学で。
というのももともと決めていた我が家の方針。

 

ゴールドコーストは広島よりも都会的できれいな街。

水路に面したおうちは船着き場があって。ブラックスワンが遊びに来るロケーション。

なんとステイ先のお父さんはパイロットで自家用セスナに乗せてくださったとか。

 フラワーフェスティバルの何倍もあるような大きなお祭りに行ったり、

ゴールドコーストのチームの選抜メンバーのホッケー練習に混ぜてもらったり。

展望台から見る景色は水平線がひろがり。地球は丸い。

同じく外国から来てる子たちとビーチで語りあったり。展望台から夕陽を眺めたり。

 

 

日本ではできない経験。見れない絶景。

 

この高1のスペシャルな夏の経験が

今後の人生に生かされることを願うばかりです・・・

世界は広いよねー。視野が広がったかな?

 

ほんとたのむけ、まずは遅刻せずに学校行って!

 

 

 

インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR 
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人の2倍働き 人の2倍遊べ... | トップ | インテリアコーディネーター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事