広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

お盆休みの備忘録

2014-08-24 17:04:53 | 子育て
8月入ってから怒涛の日々の記録 第3段。
お盆休み8月9日から15日まで。

今年のお盆休みの過ごし方備忘録。

お盆休みの前半3日間は、ホッケーの試合の観戦で終わってしまいました。
夫はふだんの試合は仕事で行けないので、
夫婦そろって試合観戦は初めてのことでした。
台風に襲われ暴風雨で試合開始が15時すぎになったりとさんざんでしたが、
他の家族と一緒にお泊りしたので
めちゃくちゃおしゃべりしまくって楽しかったです。
(試合結果については一個前の記事にて)

そして12日からさぁ、本格的にお盆休み。
わが家は父ちゃんと子どもたちが一緒に休めるのはGWと盆正月のみという
貴重な時間です。
GWはすべてホッケーの練習でつぶれてしまってたので
久々の自由な家族そろっての休日。

さ、遊ぶぞ。


12日:毎年恒例のプライベートビーチ(みたいな海)にて海水浴。
出発前は小雨も・・ってお天気で、家族にどんびきされながらも出発。
だんだん晴れてきて、青空で海水浴できました。
台風のあとだけあって、波がめちゃ高い!
ニチャイ児くんのトラウマにならなきゃいいけどってぐらいの怖い波でした。



13日:1泊で大山キャンプ。
雨は何とか降らないけど、寒いよ~ってお天気の中
大山のつめた――い山水の川で、沢登り。
足が冷たいのを通り越して痛い!そしてそのうち感覚麻痺!



昨日の海に引き続き、台風の後なので水が多めで、
想像以上にきついきつい!
(大変な場所では写真が撮れないので写真見る限りは楽ショーっぽいですが、実際はそうでもない)
急流に逆らって、歩くこと2時間。
子どもたちは元気だったけど、母ちゃんくたくた。
だって、子どものことはよそのお父さんたちもみんなしてフォローしてたけど
おばちゃんのことは、助けてくれないんだもん。。。。

キャンプは毎年恒例 下山キャンプ場。
今年のキャンプ料理は、学校の野活で習ったカレーライスを息子が作ってくれました。
ごはんの水の分量もばっちり!
そのほか、娘担当はきゅうりの和え物。
母ちゃん担当が、巨大ハンバーグ(ミートローフ?)と豪快ローストビーフ。
弟親子と、実家の両親も合流して、楽しい夜でした。


14日:朝5時出発で大山登山。
母ちゃんとニチャイジのみキャンプ場待機で、
じいちゃんばあちゃんも登りました! 元気やな~。



母ちゃんは、みんなに置いて行かれてすこぶる機嫌の悪いニチャイジを
なんとかあやしつつ、1人で火を起こして、パンを手ごねしてダッチオーブンで焼いて
みんなの下山を待ちました。厚切りベーコンとチーズ入りのパン。
買ったパンみたいな? バッチグーのできでした^^
母ちゃん、がんばった!

この後、テントをたたむ頃になって大雨に遭遇し、濡れながら撤収。
この夏、どこに行ってもカッパが手放せません。

大山寺に新しくできた温泉施設に入って帰路へ。
(シックな内装の温泉でなかなかよかったですヨ!)

そして夜は夜で。
親戚を呼んで雨の中大バーベキュー大会。



このお盆休みのために
弟が用意してくれていた生ビールは、なんと19リットル×2本!
サーバーリースしてもらった酒屋さん
「この量何に使うの?」と・・・(苦笑)自宅用と聞いて驚いておられたそうです。

よう飲んだ!


15日:雨が降る前にと早朝から畑にくりだし野菜を収穫して広島へ。

道中高速道路で、めちゃくちゃすごいゲリラ豪雨に会いました。



雨の合間をぬって、お墓参りもなんとかできて、予定していたお盆の全行程終了。
雨に始まり雨に終わったお盆休み。
それでも雨にも負けず、たくさん遊びました。


また、正月休みまでがんばって働きます・・・。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする