広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

子育てをまじめに考えてみる

2007-03-28 23:29:30 | 子育て
★広島の素敵なコミュニティサイト★



最近、忙しいっす。
週末のぷち売り出しの準備や、保育園入園の準備や。
そして何より、4月から働く前の遊び納めや。
カレンダーとにらめっこでめいっぱい予定詰め込みまくりです。

そんな中。

今日は以前紹介した
<育児やカラダのこと、助産師のKeiko先生と話そう>
という子育てセミナーに参加してきました。

参加者十数名。
子供の年齢、3週間から5歳まで。
一人目ママと二人目ママ混在。
フルタイムで働くママあり。
そろそろ育休があけるママあり。
もちろん専業ママあり。
という様々な境遇にあるママさんがそろって座談会形式。

それぞれの悩みをkeiko先生に聞いてアドバイスもらったり
先生の実体験の話を聞いたり・・・。

みんなそれぞれ悩んでることが色々すぎて。
テーマは多岐にわたりました。

おっぱい育児、断乳、卒乳、添い乳のススメ、赤ちゃんの夜泣き、上の子の夜泣き、イヤイヤ、上の子の赤ちゃん返り、上の子への対応、トイレトレーニング、子供の性的欲求、パパの性的欲求、ママの腰痛、骨盤矯正、スリングの使い方、保育園と幼稚園の違い、習い事、子供の潜在能力、職場復帰への不安などなど。


あー。
皆さんのお話聞いてるだけでおなかいっぱい。

みんなそれぞれ悩んでるのね。
こうして子供に育てられて、少しづつ親になっていくのね。

なーんて、
なぜか余裕かましてヒトゴト状態。
いや、私にも人並みに悩みはあるんですがね・・・


二人赤ちゃんを育ててもまだまだ知らないこともあったりして
「えー、そうなん?」
なんて今更知ることもありました。
今更知っても手遅れだったりする・・・。

こういう、子育てについて考える機会を持つたびに反省すること。

<お兄ちゃんをもう少し大事にしてあげなきゃ>
ということ。
上の子はいろいろストレス抱えているのねーと。

今回も、
先生が
年少さんになると、みんなホっとして、「預けて当たり前。もう手をかけなくていい」というような気になるんですが、それは間違いです。
といわれたのを聞いて。

ドキッ

4月から保育園に行き始める嬢ちゃんのことばかり気にかけてた。
お兄ちゃんは、もう年少だし・・・。
と思ってた自分がいたりした。


これじゃ、いかんいかん。

せめて抱っこで添い寝してあげようか・・と猛反省。

(いつもは、「寝んさいよー」と声かけて放置。
隣の部屋でパソコン三昧そのうち一人で寝てる・・・


で、今夜。


どうやって寝かせたかって??



張り切って今日こそは添い寝しようかと思っていたら。

「ボク、ばあちゃんと寝るけぇ・・バイバイ


あ、そっ!

おかげで今夜もパソコン三昧デス(^^ゞ

え?嬢ちゃん??・・・・
えらく静かだなーと思ったら床で撃沈オイオイ



  いつも優しい兄ちゃんでアリガト
    こんな母ちゃんでゴメン。



今週末、
3月31日(土)、4月1日(日)二日間のみ
『ミヤカグwood工房 春のぷちフェア』やります。
店舗展示商品入れ替えのため、学習机ほかカントリー家具数点を現品特価処分!
早いもの勝ち!!
雑貨も一部商品20%オフでお得です。ぜひ遊びに来てください☆
パインの木材、端材ご利用の方はお持ち帰りください(無くなり次第終了)

ミヤカグ店舗紹介はこちら♪
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする