広島のインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた十数年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

学習机を購入する前に読む本

2005-11-17 16:28:14 | 自営業の妻
「学習机を購入する前に読む本」書きました、私。

ここ最近、夜な夜なパソコンに向かって何をしていたかというと・・・。
本を書いていたんです。

本って言ってもね、たった20ページくらいの小冊子ですが。

この、本を書こうと思った経緯っていうのは・・。
自分の学習机に何かしら不満を持っている中高生が多いという話をきいたからです。
学習机って結構お高い買い物じゃないですか・・・(親になって気づきましたねおじいちゃんおばあちゃんに入学祝で買って欲しいものナンバーワンですね!)

ま、なかには全部セットでニイキュッパ!・・みたいな、いったい何年使えるんだよ!ってのもありますが。(最初から数年しか使わないつもりならこれでも充分ですが。)

だいたい10万円前後するものが、長く安心して使える相場なんですが、そんなお高い買い物しても、中学校ぐらいになったら、
「ブックスタンドが邪魔で使いにくい」とか
「形がいかにも学習机でダサい」
とか、言うらしいんです。

それって、せっかく買ってあげた親としては残念だと思いませんか?
もっと、長く大切に使ってくれよ~ってのが本音じゃないかと思うんです。

そこで、できるだけ長く子供が愛着を持って使ってくれるような学習机の選び方を考えてみました。

だいたい、その29800円の机も、高い物で30万円位する机も、シロウトがぱっと見ただけじゃ、違いがよくわからないと思うんです。
どれも、「天然木デスク」とか書いてあったりするし、

いったい天然木って何?この値段の違いは??
スチール製?木製?
学習机の素材はいろいろあるけど、どう違うの?
種類や機能もいっぱいあるけど、どこが違うの?
子供にとって使いやすい学習机はどれ?
学習机のサイズはどのくらいが適当?
何を基準に選んだらいいの?
なが~く使ってもらうための決め手は?
ライトの選び方は?
椅子の選び方は?


などなど、シロウトの私が抱いた疑問を家具のプロの主人に聞きながら、2人で書いていきました。

これから学習机を購入される方に、
後悔しない学習机選びをして欲しい
どうせ買うなら、大人になってからもずっと使えるような机を買ってもらいたい
と思って書きました。


きっと、少なからずお役にたてる内容が入っていると思います。
手前味噌ですが、なかなか読み応えがあるできばえだと思います

「学習机を購入する前に読む本」
著者:ミヤカグWood工房店長 宮本昌幸(←主人)
ここだけの話・・ゴーストライター:わたしtuyumame

この本に興味をもたれた方、せっかく作ったので差し上げます。
(本っていってもくれぐれも小冊子ですよぉでも、少しでもお役に立てたら幸いです
郵便番号・ご住所・お名前・お子様の年齢をご記入の上、「小冊子希望」とメールでお知らせくださいませ。
メールはこちらへwood@miyakagu.co.jp

またはこちらの申し込みフォームから

ブログランキング中国地方のカテゴリーに参加中
------------------------
ご面倒でしょうが一日一回ポチッとご協力クリックお願いします。
さぁ、何位でしょう?ブログランキング
------------------------





☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!

※学習机フェア開催中!







コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする