つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

保健だより 12月号です♪

2018年12月05日 11時07分20秒 | 保健だより
昨日はどうしちゃったのかしらと思うくらい、暖かな日でしたね。
今週末より、真冬の寒さとなるようです。
インフルエンザの流行が本格化しそうですね。

今回の保健だよりは
新インフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」
をとりあげました。
1回の服用ですむという利便性はとてもよいのですがお値段がとても高くなります。

診察で処方を選択するように医師からたずねられるかもしれません。
ご自身にとって一番良いものが選択できるとよいですね。





カルフォルニアクルミ協会より冊子とジップロックをいただきました。
皆さんに配布させていただきました



コメント

初めての島

2018年12月01日 17時47分47秒 | 日記
◆2018/11/21(水)・22(木) 宿泊旅行・第5弾 初島行脚
 今年度の宿泊旅行も第5弾となりまして。
 このチームのコンセプトは「ひとまず陸地を離れよう」であります。
 なので海路で島に渡りました。

 初島は熱海港から約30分ほど船に揺られての場所になります。
 乗り込むまでのワクワク感があります。

 轟音と共に船が進みますが、空は快晴。カモメが船と並行して空中に浮いているのが可愛いです。
 前途洋洋・・・初島上陸へ。

 上陸して、海岸に並んでいる磯料理のお店で昼食を。

 お昼をとってから海岸べりの遊歩道を歩きました。
 波はあるものの風もなく寒くもなく、心地よい感じです。
 まったりと過ぎてゆく時間・・・。 
 
 伊東の老舗旅館・・・聚楽よ・・・に泊まりました。 

 二日目は曇り空ながら天気はもちました。
 伊豆グランパル公園を歩いて、素朴なアトラクションを楽しみました。

 お昼ご飯は道の駅・河津の庄・伊豆オレンジセンターで。
 名物のオレンヂ・ウルトラ生ジュースを飲んだ人も。
 「一杯飲んだら3年長生き?」って、ちょっと微妙な感じの飲み物ですが、美味しそうに召し上がっていました。

 陸地を離れて無事に戻ってきた旅でした。
コメント

保健だより 11月号です♪

2018年11月01日 10時29分07秒 | 保健だより
紅葉がきれいな季節になりました。
朝晩の冷え込みも強くなり、体調を崩される方も増えています
そして今首都圏を中心に風疹が大流行しています

風疹というと、60代以上の方は、子どもの頃に罹患し自然に免疫を獲得された方が多い感染症です。
子どものころに自然に罹患し、免疫を獲得することは、人間の成長段階にはとても大事なことです。

ただ、現代の風疹の流行は、かなり様相が変わってきてしまっています。
子どもではなく30~50代の男性に大流行しているのです。
予防接種が制度化される前の抗体を持たない年代であることが理由とされています。
子どもと違い活動範囲も広いので、感染を広げてしまっているとのことです。

子どもが罹る風疹は、大きな問題となる病気ではありません。
ですが、妊娠している女性がかかってしまうと、胎児に与える影響がとても大きく、
無事に出産できたとしても、その後の人生で母子が抱えていくものはとてつもなく大きい。

最近は風疹予防接種に補助がでる自治体や企業も増えてきました。

形ばかりの贈り物よりも
予防接種や抗体検査を受ける姿勢が、本当の優しさなのではと思うのは
私の偏見でしょうか。。。

医療職や専門家の説明はどうしても堅苦しくなりがちですね
「こうのどり」という医療漫画は有名ですが、
それ以外にも多くの方が、ツィッターなどでわかりやすく「風疹」をとりあげてくださっています。

まずは多くの方に知って、考えていただけるとよいですね。

               Ns

講談社の運営するマンガアプリ&Web「コミックDAYS」
『モーニング』で連載中の『コウノドリ』(鈴ノ木ユウ)風疹エピソード


https://comic-days.com/episode/10834108156628614120



過去テレビドラマ化もされた知名度抜群の漫画「もやしもん」の作者・石川雅之さん
自身のTwitterを通じて風疹の知識をまとめた漫画を無料で公開しています。


https://natalie.mu/comic/gallery/news/90750/175178



そして今回の学園の保健だより11月号です


コメント

つたのは祭2018

2018年10月23日 19時36分23秒 | 日記
◆2018/10/20(土)つたのは祭り

 ザ★つたのは祭・・・開催です。

 自主製品販売コーナーでは、利用者さんがお店で販売員を担当しました。
 日中活動で新たに自主製品の品目も増え、またデコレーションも進みました。
 学園のお祭りが始まって以来の・・・売上・・だったりらいいな!

 園庭でのテント村で、めいめい好みのものを買って・食べて・飲んで・・・・。
 ご家族会寄贈の新型テントが優れモノで、準備と撤収が非常にスムーズになりました。
 ありがとうございました。

 例年、お子さんたちに人気のゲームーコーナーです。
 今年はサメ退治の射的です。
 延べにして300人以上のお子さんがチャレンジしたのに・・なんと!一等賞をゲットした人がいなかったとか。
 難易度が高すぎたかな・・。

 今年は表現団体のステージは園庭から地区センター・体育館に移動しました。
 出し物のトリは緑吹奏さんです。
 当学園の利用者さんが、迫力の演奏をバックに「ガッチャマン」を熱唱しました。

 昨年はときおり小雨の混じる天候でしたが、今年はおおいに恵まれて、楽しく幸せな一日をもらいました。
 ご協力いただいた皆様にあらためて感謝いたします。
コメント

お祭りまでのいろいろ

2018年10月23日 19時14分40秒 | 日記
◆各班の日常的活動の様子

 それぞれのテーブルでいろいろな活動を行っています。
 ここのところ、取り組む内容がだんだん増えて参りました。

◆屋外の活動など


 10月初旬の台風で学園裏手の大石神社の御神木が・・・なんとボキリと折れてしまいました。
 聞きますところ、そろそろ伐採しようかと思っていた矢先のことだったとか・・。
 そんな大石神社は参道の坂道が手ごろなトレーニング・コースになっています。

 10月に入り、だいぶ過ごしやすい気候です。
 敷地内の車椅子自走も楽しげです。

 ご近所の施設に納品に行ったりもしました。

◆2018/10/12(金)ドライブ1クラブ 泉の森降園・古民家園

 秋、のどかな日の午後に古民家の軒先でのんびりいたしました。

◆お祭りの準備など
 
 例年、お祭りには多くのボランティアさんの協力をお願いしています。
 班活動の一環として、ボラさんへのお礼のペンを用意しました。

 調理クラブでは、園庭テント村に出店するチュロスを試作して味見しました。
コメント