つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

保健だより 8月号 です♪

2018年07月30日 15時30分39秒 | 保健だより
久しぶりに保健だよりを載せてみました

実はずーっと長い間、保健だよりをアップしようとしても真っ黒
どうしたらよいのかしらと思っていたところ、やっと解決

奇妙なお天気が続いています。
お1人お1人の体調に気をつけながら、
夏の日々を楽しく過ごしていきましょう。

Ns

佐久医師会の作成した熱中症リーフレットがとてもわかりやすいので、
皆さまに配布させていただきました。
佐久医師会さま、ありがとうございます

ピザトーストの巻

2018年07月11日 18時01分03秒 | 日記
◆2018/06/27(水) 調理クラブ・ピザトースト作り

ピザトーストっていいですよね。
 ケチャップソースを塗り込んだパンに、刻んだピーマン、ハム、チーズなんぞをドッチャリと載せて・・。
 シンプルな調理なんですが、こんがりジューシーな香りが何ともたまりませんですな。

後片付けを終えてクラブ活動完了です。

草津よいとこ・・・

2018年07月10日 18時51分47秒 | 日記
◆2018/07/05(木)~06(金) 宿泊旅行・第一陣 草津温泉行脚

今年度宿泊旅行の第一陣、利用者6名、職員5名で草津を旅してまいりました。
 あいにくの雨模様・・と申しますか、雨の草津を味わってきた感じとでも言いますか・・。
 しょっぱなは伊香保町の水澤うどんから始めて参りましょうか。

水澤うどんって有名・・なんですね。
 とても麺が太くてコシがあって。舞茸の天ぷらも豪快で、初日の昼食は満点です。

●熱乃湯(ねつのゆ)

伊香保で満腹になってから、山間をクネクネ走りつつ、ようやく草津の街にたどり着きました。
 湯畑の目の前にある熱乃湯で「湯揉みショー」を観覧です。

最高で95℃にもなる湯温なんだそうですが、水を足して温度を下げちゃうと温泉の効能も薄まってしまう・・・。
 そんな事情から、湯揉みで温度を下げる・・・んだそうです。
 湯揉みアクションについ見入ってしまう一行でした。

●ホテル櫻井

湯畑付近は温泉街ですから、大型の観光バスは進入できません。
 なのですが、今回の当学園の旅行はマイクロの学園バスで参りましたので、温泉街の超極細の道でも通ることができました。
 宿泊地、ホテル櫻井、到着です。

ホテルに到着して、さっそく大浴場に浸かるもよし、のんびりするもよし。
 立派なホテルですから、夕食も豪華でした。

一晩あけてホテルの10階からの眺めは・・霧がかかった山間地が見えます。
 小雨の草津・・・。
 不思議なものです、前の晩にこれでもかと食べたのに、朝食バイキングがこれまたおいしい。

●草津口から横川駅へ

今は廃線になっていますが、かつては鉄道の終着駅だったという横川の街。
 いまでも”峠の釜めし”は健在です。
 数百人は入ろうかという大食堂に一番乗りして釜めしを食べました。

●こんにゃくパーク:甘楽郡(かんらぐん)
 テレビでも有名な場所らしいのですが・・、旅の最後もやっぱり「食」でした。

こんにゃくをテーマにありとあらゆるものを作っている工場でした。
 なかでも注目は”こんにゃくラーメン”。
 こんにゃくを細長く仕立ててラーメンにする・・・、「それは君、しらたきではないのか?」
 なるほど確かに”しらたき製造機”でこんにゃくラーメンを製造していました。

実は、ここに参加したメンバーの中には”こんにゃく”ダメという人もいたのですが、こんにゃくラーメンとこんにゃく唐揚げは召し上がりました。見た目がこんにゃくでは無いんですね。
 いろんな”味”を楽しんだ旅でした。

このごろのいろいろいろ

2018年06月19日 19時37分31秒 | 日記
◆二班

毛糸を使ってリリアンで帽子を作ったりして・・、製品化できそうですね。
 今年度も二班が畑を担当していまして、今年はトマトをメインにして作付けしたようです。
 日常作業のアルミ缶作業のほか、ドライブ先でも歩いています。

◆三班

三班では刺繍をメインの活動としていますが、その他にもテラスでプランターに植物を植え付けたり、園庭花壇の整備をしたりと、ちょっと部屋をはなれた動きもでてきました。

室内でも刺繍のみならず、ペットボトルのキャップを扱った作業で集中する様子があります。

◆一班

5月より新たに理学療法士さんの監修を受けていまして、歩行やストレッチ、立位保持など、日常的なプログラムに必要な動作のチェックとアドバイスをいただいています。

スモアサンド・・・って?

2018年06月19日 19時09分17秒 | 日記
◆2018/05/31(木)調理クラブ スモアサンド作り

スモアサンド・・・って何ですか?
 なんて聞いたら、きょうびの若者たちには一笑にふされてしまうのでしょうね、きっと。

「“スモアサンド(S‘more sand)”は香ばしく焼き上げたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドした、アメリカで広く愛される定番スイーツ。「Some more!(もっとちょうだい)」を短縮した言葉が名前の由来と言ってしまうほど、一つ食べるとやみつきになってしまう・・・・。
 なるほど・・・サモアのお菓子では無かったのね。

今年度はクラブのメンバーも増えて和気あいあい、楽しく作って食べてます。