つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

みんなで楽しんだ日帰り旅行!!

2013年05月24日 17時41分54秒 | インポート

088024

■■■

■■■

■■■

2013/05/22(水) 二班 日帰り旅行

 日帰り旅行で八景島シーパラダイスに行ってまいりました。利用者のみなさんは、旅行の前から既に楽しみのオーラが出ていました。当日は学園バスとハイエースとに分乗して八景島に向かいましたところ、天気も快晴、みなさん満面の笑みです。平日なのに幼稚園児や各種施設など団体のお客さんが多く盛況でした。観覧席からイルカのショーを眺め、水族館を鑑賞し、屋外の乗り物を楽しみました。アクアライドというアトラクションは、円形のチューブボートに乗って急流の水路を進むのですが、バッシャン・バッシャンと水しぶきを浴びます。利用者さん大喜び。スタッフもびしょ濡れでシェーざます。そんなこんなで楽しんだあとは、バイキング料理でお昼御飯を堪能しました。

 みなさん、楽しい思い出をまた一つ持ちかえられました。

コメント

そぞろ歩く ≒ ぞろぞろ歩く

2013年05月20日 17時08分32秒 | インポート

004_2037 017

2013/05/18オープンサタデー次第

 今回も午前中は「みんなで散歩」ということで、つくし野界隈を歩いて大きな公園で遊びました。日ごろは班単位の活動ですから、全員が一斉に学園を出るということは実はそんなにありません。「みんなで散歩」と言いつつ、バスで途中まで行ってそこから参加という人もいます。公園に着いてボールを蹴ったりシャボン玉で遊びました。

 午後は久しぶりに園庭を使って遊びました。まずはラジオ体操。みなさんがよくご存じのラジオ体操なのですが、ナレーションが東北弁でちょっと面白い。「腕さ、腰に置いて、後ろさそっけってー。(腕を腰に添えて、後ろにそらします。)」という具合。

 次は座ってエアロビ。どこでもやっていますが、いわゆる「座体操」です。スポーツの時間に使っている「恋のマイアヒ」という楽曲がありまして、それに合わせて上半身を動かしてもらいました。

 せっかく園庭でレクをするのですから、天井の無い環境でできるものを・・・・。ということで、ダンボール箱を高く積み上げて、バランシング・ボールを蹴って箱のタワーを倒してもらうという遊びをやりました。ボールが大きいものですから蹴り甲斐があります。ボカーンと箱が倒れるのも面白いものです。利用者さんもそれぞれの蹴り方で楽しんで頂きました。今一つ残念だったのは風があったので、ダンボールをあまり高く積み上げられません。わざわざ脚立まで用意したんですがね、今度は風の無い日に・・・・・、なんてね。

コメント

保健だより 5月号ができました♪

2013年05月13日 09時30分16秒 | 保健だより

私の周りでは、ゴールデンウィーク中に体調を崩された方が多かったのですが、皆さまはいかがでしたでしょうか

4月からの緊張や疲れがでるころですね

陽気がよくなり、活動したくなる季節でもありますが、この時期は身体も心も休養をとるように心がけるとよいですね

さて、今回は入浴の3大効果学園独自の入浴判断基準のお知らせです。

「2013.5保健便り.pdf」をダウンロード

学園のご利用者様は、自分の身体の境界線をとらえることが難しかったり、身体をコントロールするのが苦手な方が多いです。

そのようなご利用者様にとっては、入浴して気持ちいいという感覚を繰り返すことによって心と身体の安定につながります。

初めはお風呂が苦手な方も、慣れると本当に良い表情をみせてくださいます

                               by Nsおかぴ

コメント