つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

作業グループの様子

2017年09月15日 19時23分44秒 | 日記
◆アルミ缶リレー

 今年度も毎日のようにアルミ缶リレーをやっております。
 昨年度まではいったん洗って積み上げた缶を流れ作業で潰していました。
 今年度からは、テラスで洗った缶をそのまま流れ作業につなげて作業しています。
 アルミ缶を回収しに出かけることを減らしましたが、ご家族のみなさまから提供いただいている缶で作業が続けられています。

◆ボルト組み立て課題

 今年度から室内での流れ作業のバリエーションとして、ボルト組み立てが加わりました。
 ボルトにワッシャをはめてナットを取り付けるというものですが、これをみんなで手分けして作業する練習をしています。
 ホルトそのものを扱う仕事のみならず、一緒に分業形式で作業をして過ごすということの練習です。
 アルミ缶リレーと同様に、ほぼ毎日練習しています。
コメント

秋を歩く

2017年09月14日 18時15分34秒 | 日記
◆2017/09/08(火)北八朔公園散策

 北八朔公園を歩きました。
 公園の入り口から谷あいに向かって歩道が続いていまして、奥まったところに開けた場所があります。

 思う存分走り回るという機会が普段はなかなかないのですが、芝生が広がった場所で自由に過ごしていただきました。

 9月に入りまして日替わりでお天気が違ったりしますが、空気はすでに秋になっていますね。

◆2017/09/13(水)恩田川散歩
 
 恩田川を歩いたのですが、実に気持のいい秋の日差しでした。
 流域の田んぼは黄金色だったり黄緑が混じったり、場所によっては収穫がもう始まっています。

 風が・・・気持ちよくて・・・幸せな感じの散歩です。

 畑のナスも、もうそろそろ終わりです。
 ピーマン、シシトウは抜き取り作業しました。
コメント

さる回しとなっ!

2017年09月11日 18時20分40秒 | 日記
◆2017/09/06(木)・07(金) 三班・宿泊旅行  河口湖
 今年度宿泊旅行の第三弾です。
 先行した一班・二班とは、行き先をチョイト変えて旅をしてきました。

 初日の午前は「山梨県立リニア見学センター」です。
 この日もラッキーなことにリニア実験車両の通過を眺めることができました。



 昼食は河口湖畔の「みはらし亭」へ。
 ここまでは先の二つの班と同じ行程です。

 午後は「富士湧水の里水族館」へ。

 一日を終えて宿泊地「富士レークホテル」へ。
 一風呂浴びてから夕食です。

 晩の食事が終わったならば・・・ハイ、宴会開始ーーーー!

 みなさん、よく眠られたようです。
 一晩あけて二日目もお天気は好調。
 富士レークホテルを後にする前に、ホテル前の湖畔で記念撮影!

 さて、二日目の午前中は・・・なんと「さる回し」となっ!
 その名も「富士お猿の里 猿回し劇場」 

 まさに猿の身のこなし・・・。
 お猿さんのコミカルな動きに思わず口を大きく開けて笑っちゃったりして。

 お昼を挟んで、午後は同じく河口湖畔の「北原ミュージアム」へ。
 お宝探偵団のテレビでもおなじみの、あの北原さんのミュージアムですね。

 レトロあり、珍品ありの展示を楽しんでまいりました。
 帰途、交通渋滞もなく、楽しく旅を終えました。
コメント