つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

セントラル・パーク一周

2014年11月27日 16時51分52秒 | 日記
◆2014/11/27(木) 一班・ドライブ&散歩

 一班のドライブ組です。
 セントラル・パークは閑静な住宅街の中にあります。
 夏の朝などは、近隣の人たちがぞろぞろと園内を散歩なさったりしています。
 ちょっと外国の公園っぽいイメージで、いい感じです。
 学園からの散歩コースでもありますが、短距離の散歩で使うこともあります。
 公園の外周は130m×4=520mぐらいでしょうか。もっとあるかもしれません。
 がっつり何キロも歩くというわけにはいかない場合、手ごろです。
 昨日、一昨日と真冬の気候でしたが、今日は一転して穏やかホカホカの日でした。
 こんな日に日光浴しない手はありません。
 かわるがわるバスを降りて歩いていただきました。
 もちろん「降りない」のもアリです(by花)。
コメント

新幹線15分の旅

2014年11月26日 17時06分08秒 | 日記
◆2014/11/26(水) のりもの1クラブ 新幹線の旅(新横浜~小田原)

 乗り物1クラブの日帰り旅行がありました。
 横浜線で長津田から新横浜へ。
 そこから新幹線で小田原へ。
 わずか15分で一機に湘南を横切りました。

 小田原からは学園バスで移動です。
 箱根園で昼食をとり、鈴廣かまぼこでお土産を買いました。

 あいにくのお天気ではありましたが・・。
 そして、たとえ15分といえども新幹線です。
 やっぱり嬉し、楽しいです。
 写真からワイワイ・ワクワク感が伝わってきます(by花)。
コメント

ぶあいそう・・・となっ!

2014年11月21日 18時03分45秒 | 日記
◆2014/11/20(金) 写真クラブ  武相荘

旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」に行ってきました。
小田急鶴川駅から徒歩で15分程度の場所です。
もちろん学園からは車で参りました。
白洲次郎と白洲正子夫妻の自宅だったそうです。
鶴川界隈には、こうしたスポットがけっこうあるのだとか。
それにしても「ぶあいそう」って・・・渋い。(by花)。
武相荘 http://www.buaiso.com/
コメント

沢谷戸まで歩いてみました。

2014年11月21日 17時23分53秒 | 日記
◆2014/11/20(金) 一班 散歩組とドライブ組のジョイント

 一班では通常、散歩組とドライブ組に分かれて午前中を過ごしておりますが、この日はジョイントしました。
 散歩組が先に学園を出て、奈良山公園(3.6㎞)、沢谷戸公園(6.8㎞)を目指します。
 バス組が後から沢谷戸公園へ向かいます。
 足の早い人はわずか70分程度で沢谷戸公園に到着してバスを待っていました。
 平地ならばともかく、起伏の多い町田・横浜の散歩コースで約7㎞を歩くのはけっこうしんどいです。

 公園は見事なほどに秋まっさかりであります。
 いまは菊が見ものです。
 収穫用ということではなく、ここで眺めるために植えてあるようです。

 沢谷戸公園を出発して奈良山公園へ戻ります。
 奈良山公園付近の歩道までたどり着いていたメンバーを発見してバスに回収。
 任務完了!

 あまりにも見事な秋の午前中を班のみんなで満喫しました(by花)。
コメント

オープンサタデー11月度

2014年11月17日 08時34分16秒 | 日記
◆2014/11/15(土) オープンサタデー

 三か月ぶりのオープンサタデーです。
 午前中は各班でそれぞれバラバラにドライブに出ました。

 午後はこれまでに撮りためた写真をみんなで眺めました。
 学園の宿泊旅行、つたのは祭り、スポーツ大会、芋ほり大会などイベント盛りだくさんの時期でした。
 スポーツ大会で優勝したり、つたのは祭りで小学校の体育館でカラオケ大会に出場したり。
 思い思いの場面で感想を述べていただきました。
 写真ごとに利用者さんのお名前を呼ぶとちょっと喜んで下さったりします。
 
 後半は久しぶりに音楽に合わせてダンスしました。
 インストラクターも久しぶりの踊りですと鈍ります。ほとんど動けていません。
 この日は新曲がヒットしまして、ワイワイと盛り上がって下さいました。
 ノリは大事ですね(by花)。
コメント