つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

お久しぶりです。プールです。

2019年10月19日 14時17分09秒 | 日記
長らくご無沙汰しております。
遅ればせながらですが、みなさんの様子を・・・・ご案内申し上げます。

■2019/08/05(月) ・ 06(火) ・ 07(水) ・ 08(木) 長津田小学校プール
 今年も長津田小学校の夏休み期間にプールをお借りして水とたわむれました。

 昨年は天候が優れなかった日もあったのですが、今年は連日猛暑・好天でした。

 いつものことですがプールはいいですね。朗らかな笑顔満載です。
 大型のマットに座り込んで優雅に波に浮いている人もいるのですが、これ、結構難しいんですね。

 水中だと体が軽くなりますので、支えが無くても一人で歩けたりします。

 ライフジャケットは今年度も 「B&G財団 (ブルーシー・アンド・グリーン財団)」さん から貸与いただき、安全にプールを楽しむことができました。ありがとうございました。


コメント

保健だより10月号です♪

2019年10月08日 13時04分29秒 | 日記
急に秋めいてきましたね


学園でも体調を崩される方が増えています。

生活リズムを整えて乗り切っていきましょう!!



学園では毎年宮崎敬子先生に歯科検診をしていただいています。


宮崎先生から教えていただいた

利用者の皆さんも安心信頼できる歯科医院

を教えていただきましたので、
保健だよりに載せさせていただきました。


QRコードも載せたので、スマホをお持ちの方は読み取っていただければ、詳しい情報がわかります。

ぜひ活用されてくださいね!!



コメント

保健だより5月号です

2019年05月09日 09時34分56秒 | 日記
5月の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

学園は4月30日、5月1日、2日の3日間は開所したので、
10連休を体験することはできませんでした

それでも生活リズムは崩れてしまいがちですね。
連休明けの初日は学園の中が
落ち着かない空気の1日でした

新年度からちょうど1か月
新しい生活環境による緊張から、疲れがでてくる頃です

季節としては「穀雨」
穀物の成長にとってはよい湿度の高さも
人間には心身の不調を感じやすくなります。
5月病という言葉もあるくらい

今回の保健だよりでは、春の疲れによるココロとカラダの不調改善法として
東洋医学的に舌の状態で体調を確認する方法と一緒に
載せてみました。

参考にされてみてくださいね


コメント

保健だより 3月号です♪

2019年03月05日 13時31分47秒 | 日記
ですね~

コートがいらない日が増えてきました

同時に花粉が

今年は6年ぶりの大量飛散とか

私の周りでも、花粉症デビューされる方がちらほらと。。。

今回の保健だよりでは、花粉症対策のあれこれを載せてみました。

私もマスクをいろいろと購入して試したのですが
本当に進化していますよ

花粉症対策の基本は、花粉を
吸わない! 浴びない! 持ち込まない!
です

よかったらお試しください




コメント

俺たちの昭和の旅・・・。

2018年12月28日 08時02分17秒 | 日記
◆2018/11/28(水)・29(木) 宿泊旅行・第6弾 東武ワールドスクェアなどの旅

 旅行第6弾です。
 いましも平成が終わろうという時節ですが、今回の旅のコンセプトは「昭和を味わう」です・・・かね。

 北関東への道中、豪華な焼肉を賞味。

 バンダイミュージアム到着。
 旅の面々はスタッフも含めてガンダム世代(ウルトラマン世代)・・・と言って良かろうと思います。

 宿に到着。
 旅館にあるゲームコーナーを楽しむのもこの世代の正しい在り方かもしれません。


 御一行様歓迎の幔幕ありがとうございます。
 ご飯、いただきまーす。

 夕食後の宴会で歌を歌います。
 歌います。歌います。楽しいです。

 さて、東武ワールドスクェアです。
 噂通りと申しますか・・・。
 建物を背景に写真撮影すると、本当に現地で写真を撮っているのと見間違えますね。
 ちょっとレトロに旅を楽しんでまいりました。
 
コメント