つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

冬の歌会

2017年12月26日 17時52分49秒 | 日記
◆2017/12/22(金)レク活動  冬の歌会&飾り作り

 今月のレク活動は、冬の歌をみんなで歌い、この時期の飾り付けをしました。
 歌に合わせてめいめいが楽器を持って音をだしたりしました。

 この時期の飾り付けと言えば、もみの木と相場が決まっているのか否か・・・。
 この頃はいろんなものがありまして、窓にくっつけるデコレーションなんかもあります。

 会が終盤に差し掛かると、誰ともなく楽器のコーナーに立ち寄って音をだしたりしました。
 音が出るんですから出してみたい・・・、これからも楽器を使う時間を増やせたらなと思います。
コメント

年末ちょっとジャンボな宝くじ

2017年12月21日 07時16分17秒 | 日記
◆2017/12/20(水)忘年会  抽選会

 年末恒例の「忘年会」です。
 数年前までは「ケーキ会」としてみんなでケーキを作ったり、この季節の歌を歌ったりしていましたが、このところは「くじ引き抽選会」を実施しています。
 まず、呼び出し係の利用者さんが名前のくじを引きまして、誰を呼ぶかを決めます。
 呼び出された人は前に出てきて抽選箱に手を突っ込んでくじを引き、商品をもらいます。
 一等賞がオレンジの、二等賞がブルーのボールです。

 一人ずつ前に出てきてくじを引く・・・ただそれだけのことなのですが、なーんか、観ていると面白いんですね。
 みなさん、会場の座席に座って熱心に様子を眺めています。
 ときに応援したりなんかして・・・・ひとときをみんなで楽しく過ごしました。
コメント

ふゆラシア

2017年12月21日 07時06分10秒 | 日記
◆2017/12/11(月)ドライブ1クラブ ズーラシア散策

 真冬のズーラシアに行ってまいりました。
 入場ゲート付近のイルミネーションがこの季節のものになっていますね。

 さぶーっ。
 とは言え、とてもよく晴れて園内散策にはもってこいです。
 ゆったりゾロゾロと歩いて、起きている動物がいればコンニチハして、寝ている動物は起こさずに参りました。
コメント

ケーキの季節

2017年12月19日 18時39分56秒 | 日記
◆2017/12/18(月)調理クラブ  ケーキ作り

 世の中に「ケーキの季節」なるものがあるとしたら・・・今、でしょう、きっと。

 まずは生クリーム作りから始めて。
 とりどりのフルーツやフレーバーをトッピングして・・。
 オーナメントを乗っけたりして・・・超いい感じ。

 スポンジカステラの土台の上にみんなでいろいろ乗っけて行って。
 けっこう本格的なケーキのできあがり。
 どうしてそんなに一生懸命にケーキを作るのかって?
 それは「ケーキの季節」だからです。
コメント

スポーツ大会2017

2017年12月02日 06時51分54秒 | 日記
◆2017/11/24(金)スポーツ大会  
 今年のスポーツ大会のテーマは「ザ★運動会」です。
 午前中は、今年レク活動で実施した「玉入れ」「大玉転がし」を楽しみました。
 ABCD四つのグループに分かれてゲームを競いました。

 玉入れですが、通常のカゴの下に車いすの人用にもう一つカゴを取り付けました。
 まぁでも。さすが玉入れといいますか、皆さん、高い方のカゴめがけて熱くなりましたね。
 何としても投げ入れたい・・・そんな勢いを感じました。
 みんなで一緒に数を数えてもいいのですが、時間節約のために雨どいに球を流して溜まった距離でグループの順位をはかりました。

 二個目の種目は前月行いました「大玉転がし」です。
 転がす以外に使いみちが思いつかない大きな玉と格闘しました。
 各チームのリレーを一巡して時間がありましたので、二巡目もやりました。

 二種目を終えて、最後はみんなで季節外れの盆踊りを踊りました。
 「東京音頭」なんですけど、振りつけなんてわかりませんので、なんとなくみんなで手を振って輪になって練り歩きました。
 あぁ~ジャンガ♪ジャンガ♪♪♪

 午後は恒例の「お菓子釣り大会」です。
 ABCDの4グループそれぞれ10分間の制限時間の中、釣り放題取り放題で臨みました。
 釣り場に放たれる風船に絵を描いたりして・・。
 みなさん、時間いっぱい夢中になっていました。

 今年の大会はABCD4グループによる競技ということで、優勝・準優勝のチームのメンバー全員に金銀のメダルが授与されました。
コメント