つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

このごろのいろいろ

2016年08月10日 20時35分24秒 | 日記
 
 8月に入り、ようやく梅雨明けの感じです。
 もんわかと暑い午後ですが、園庭の木陰で耕運機のメンテナンスや土漉し作業などをしました。

 こちらはテラスの缶洗い水槽の様子です。
 この時期の水洗いはとても気持ちのいいものです。

◆2016/08/10(水) お食事会 ぐるめ倶楽部

 今年もお食事がはじまりました。
コメント

プールのつづき

2016年08月10日 20時28分24秒 | 日記
◆2016/08/04(木)長津田小学校プール

 プール三日目は真夏らしい快晴でした。

 ひたすら泳ぎ続ける人は、この日もひたすら泳ぎ続けます。


 プールに入らないグループはドライブやカラオケなどを楽しんで過ごしました。
コメント

2016夏につき、プール!

2016年08月03日 19時37分57秒 | 日記
◆2016/08/01(月)、02(火) 長津田小学校プール
 あすなろ会が終わるとプールの季節です。
 今年も長津田小学校さんのプールをお借りして夏を楽しみました。
 途中で土砂降りになったりすることもありまして安定しない天候でしたが、しっかりプールに入りました。


 一人もくもくと泳ぎ続ける人もいまして、端っこに専用レーンをひいて専属コーチつきっきりの特訓コースになりました。

 水着に着替えてプールサイドに来たはいいものの・・。
 心の準備を整えてから、いざ、という人も中にはいます。

 やっぱりプールはいいですね。
コメント

保健だより8月号ができました♪

2016年08月03日 10時26分53秒 | 保健だより
とうとう梅雨が明けましたね

つたのは学園では毎年6月に健康診断があります。
その結果がでました

つたのは学園では、他の施設にくらべて
とにかく外に出る歩く歩く
体重には大きな変化としてあらわれなくても、
検査データー上は良い結果としてあらわれる方がとても多いのです

ただ、年齢にともなってあらわれてくるものももちろんあります。
身体と心も気持ちよい状態を保ちながら過ごせるように
ご家庭と支援が協力していきたいですね。

今回は、今話題のMIND食事法をとりあげてみました。
厳格にがんばらなくても
気をつけて意識するだけでも効果があるという
今まで3日坊主になりがちな方でも取り組みやすい食事法です。

高血圧や糖尿病といった生活習慣病、
そしてその先にある認知症を予防もしくは改善するためにも
日々の散歩やウォーキングとともに
とりいれてみてはいかがでしょうか

              by Nsおかぴ
コメント

あすなろ会2016

2016年08月02日 07時24分37秒 | 日記
◆2016/07/29(金) あすなろ会

 今年も「あすなろ会」・・・やりました。
 前日から班活動の中で会場を飾りつけします。

 今年も市が尾中、田奈中からたくさんの生徒さんが参加くださいました。
 午前中は体育館で生徒さんたちと一緒にレクリエーションを楽しみました。

 午前中の後半は、つたのは学園に関する〇Xクイズをしました。
 問題を聞いて、フェンスで仕切られた解答ゾーンに移動します。


 午後の部はホールで。
 当学園ではお馴染みの「くさぶえ・芝田さん」の演奏と中学生の出し物、つたのは学園の日常をまとめたスライドショー(BGM付き)を楽しみました。

 やっぱりみなさん、自分の写真が映し出されると嬉しいんですね。
 大型スクリーンの自分の顔をみて表情がほころんでいます。
コメント