つたのはブログ

横浜市つたのは学園のブログです。
当学園での日常の風景をご案内します。
2014年11月より開設します。

アニマルセラピー

2016年06月24日 20時33分41秒 | 日記
◆2016/06/07(火)フレンド・ワンさん アニマルセラピー

 毎年恒例のフレンドワンさんによるアニマルセラピーです。
 今年度も今回を含めて三回が予定されています。
 まいど、なごやかに楽しく優しくワンちゃんたちとの交流を楽しみました。
コメント

ぶんぶんマルシェ

2016年06月24日 20時12分54秒 | 日記
◆2016/05/30(火) ぶんぶんマルシェ出店

 去る5月30日に、移転した緑区役所にて「ぶんぶんマルシェ」が開催されました。
 緑区内の福祉事業所が集まって、ぶんぶん元気に自主製品を売りまくるというイベントです。
 当学園からも二名の利用者が参加して、陶芸製品、ししゅう製品などを販売しました。
コメント

写真&散歩クラブ

2016年06月04日 18時47分58秒 | 日記
◆2016/05/17(火) 芹が谷公園・国際版画美術館めぐり

 「写真と散歩」という名のクラブです。
 この日は少々湿った感じのお天気でしたが・・・。
 芹が谷公園の版画美術館に参りました。

 で、ひとしきり館内の展示を眺めてから、公園の敷地を歩きました。
 美術館のある公園ですから、ところどころに作品が配置されています。
 以下はメンバーの撮影写真です。

 奥まで歩いていくと、けっこう敷地の広い、しっとりと落ち着いた公園です。
コメント

5月のいろいろ

2016年06月04日 18時23分51秒 | 日記
◆散歩など

 長津田は東急線とJR横浜線の接続駅ですし、付近には東急の操車場があります。
 で、電車を眺めながら散歩するには非常に手ごろなのです。

 操車場をまたぐ陸橋を歩いていると別方面からの散歩組にすれ違ったりします。

 当然ですが、学園の周辺でもすれ違います。

◆キャップなど

 ペットボトルのキャップは自販機に設置されているプラスティック製のボトル回収ボックスにリサイクルされるのだそうですね。
 美術系の学生さんの作品製作などでの需要もあるそうです。
 シカシ・・・、その他にもいろいろと使えそうです。
 どんな使い方ができるのか、目下のところ試行錯誤中です。

◆畑など

 既に夏野菜の作付を終えていますので、梅雨時まえのこの時期は水撒きが大事になります。
 ある日のことですが、学園と畑を二往復して頑張って水を撒きました。


 で、今度は園庭のプランターにも野菜類の苗を植えました。
 5月いっぱい作業して、いまや園庭中にプランターが並んでいます。


◆アルミ缶リレーなど

 アルミ缶リレーでは、缶の水洗いをテラスの水場に移動しました。
 洗った缶をトレイに並べるまでをテラスで行います。

 その後の流れはこれまでと変わりません。
 まいにち繰り返していますので、缶潰しの器具を使うメンバーは非常にこなれています。
コメント

BOXへ。

2016年06月04日 18時12分49秒 | 日記
◆2016/05/20(金) カラオケクラブ カラオケBOX

 今年度二回目のカラオケクラブは街のカラオケボックスに参りました。
 懐メロから話題の歌まで、たくさん歌っていただきました。
 そうそう毎回来られるわけではありませんが、またの機会を楽しみに・・・。


 実は、翌日がオープンサタデーで、午前中はホールでカラオケしまして・・・。
 クラブ所属の人は二日連続で歌っています。
コメント